1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

生理前のイライラを即効で解消!ツボ押し&アロマで彼との喧嘩も回避

ココロニプロロ / 2016年10月20日 13時30分

写真

生理前のイライラを即効で解消!ツボ押し&アロマで彼との喧嘩も回避

生理前って、なぜかイライラして怒りっぽくなったり、不安になったりしませんか?
いつもならスルーするような些細なできごとで彼とケンカしてしまい、自己嫌悪に陥ることも…。

でも、それはあなたが悪いのではなく女性ホルモンのしわざなんです。だからこそ、このイライラを上手に解消しツラい時期を乗り切りましょう。

◆生理前はなぜイライラするの?

生理の10日前頃から起こる、さまざまな不快な症状のことを「月経前症候群(緊張症)」または「PMS」といいます。

症状には個人差があって、軽い方もいれば重い方もいるし、期間も人それぞれですが、生理がはじまるとそれらの症状は消えます。

生理はホルモン分泌の変化によって起こり、開始から排卵までの2週間(卵胞期)はエストロゲン(卵胞ホルモン)が、排卵から次の生理までの2週間(黄体期)はプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されます。

このように生理前は女性ホルモンの交代の時期になるので、バランスが不安定になりやすく、いろいろな不調やトラブルが起こりやすくなるのです。

【PMSの主な症状】

・イライラと怒りっぽくなる
・不安を感じる、憂うつな気分になる
・頭痛やめまいがする
・むくみが出て体重が増える
・眠気がひどい
・便秘や下痢になる
・乳房が張って痛くなる
・手足が冷える
・下腹部が張る、痛くなる
・腰が重い、痛くなる
・吐き気がする
・ニキビができたり、脂性肌になったりする
・食欲が増す(無性に甘いものや刺激物が食べたくなる)

◆対処法:その1…ハンカチ芳香浴

前述した通り、生理前はイライラしたり、不安になったりと情緒不安定になりがちです。
気分転換したいときは、アロマテラピーのやさしい香りを嗅ぐと、とっても落ち着きますよ。

【ハンカチ芳香浴】

ハンカチに精油を1~2滴垂らし、ゆっくりと香りを嗅いでみてください。高ぶった気持ちがスッと安らぎます。
症状別におすすめの香りをご紹介しますね。

・スィートオレンジ…イライラしたとき、怒りっぽいとき
・プチグレイン、ラベンダー…不安や憂うつを感じるとき
・ベルガモット、ローズウッド…緊張をほぐしたいとき
・グレープフルーツ…食欲を落ち着かせたいとき
・ペパーミント…頭痛がするとき

ハンカチと精油があればできるため、外出先でも手軽に取り入れられるのも魅力です。

◆対処法:その2…ツボ押しマッサージ

ツボは神経が交差し、集中している場所なので、刺激することで自律神経に働きかけ、身体の機能を回復させる効果があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください