1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ドン引き?大感激?賛否両論のフラッシュモブ・プロポーズを徹底リサーチ

ココロニプロロ / 2016年12月4日 13時15分

写真

ドン引き?大感激?賛否両論のフラッシュモブ・プロポーズを徹底リサーチ

プロポーズを心待ちにしている女性にとって、場所やシチュエーションはとっても重要。理想のプロポーズを想像しては、いつサプライズがあるかとワクワクしている女性もいるでしょう。

今、日本のみならず海外でも話題のフラッシュモブ。もしあなたがフラッシュモブでのプロポーズを受けたらどんな反応をしそうですか?
賛否両論のフラッシュモブにまつわる男女の考えをリサーチしてみました。

◆フラッショモブでのプロポーズ

男性にとっても一世一代のプロポーズ、気合いが入らないわけがありません。「結婚してください」の一言を伝えるためにいろいろな準備をして臨むわけです。彼女を喜ばせ一生の思い出にしようとサプライズを考える男性も多いでしょう。

そんなサプライズプロポーズの一つが、フラッシュモブ。彼とのデート中、公園や広場で過ごしていると、周りにいる人たちが突如踊り出し、気付けばそこにいた全ての人がダンスや演奏でパフォーマンス。そして最後に、彼がプロポーズをするというサプライズです。

◆女性の正直な気持ちは?

フラッシュモブはかなり大がかりなサプライズとなるので、感動要素もたっぷり。最近テレビでも取り上げられているため、何となくその雰囲気がわかる人もいるかもしれませんね。密かに憧れている女性もいるでしょう。

しかし、実際プロポーズされる彼女は当然ビックリ。フラッシュモブでのプロポーズを企画する男性の中には、サプライズ要員として職場の上司や同僚、友達などにお願いをする人もいるそう。
大勢の人の前、さらには知っている人の前で返事をしなければいけないシチュエーションは周りの人も興味津々です。

◆フラッシュモブにまつわる男女の考え

「銀座ダイヤモンドシライシ」は2015年7月、インターネットによる『結婚に関する意識調査』を行いました。その調査では、20歳~39歳の未婚・既婚の男女500名に対して、フラッシュモブでのプロポーズについてどう思うかを質問。

回答として最も多かったのが、46.2%の人が選んだ「恥ずかしいのでうれしくない・やってみたいと思わない」という意見。次に多かったのが21.2%の「うれしいと思うがちょっと恥ずかしいのでやってみたいとは思わない」との意見でした。
肯定意見として「感動的なのでうれしい・やってみたい」と答えた人は12.0%に留まり、日本人らしさが反映された結果に。

また、結婚相談や婚活サポートなどのサービスを提供する(株)IBJは、未婚男女329名に、「プロポーズと婚約指輪」に関する調査を実施。
「フラッシュモブでのプロポーズをしてほしい(したい)ですか?」という問いに対し、男女それぞれ78%、76%の人が「いいえ」または「どちらかと言えばいいえ」と答えています。

◆フラッシュモブプロポーズの体験談

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください