1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

あえて失恋すると結婚できる!婚活女子100人の話を聞いたオレが理由を3つ言おう

ココロニプロロ / 2016年12月6日 10時30分

写真

あえて失恋すると結婚できる!婚活女子100人の話を聞いたオレが理由を3つ言おう

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門120】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

失恋…
こうして文字にするだけでも、つらく悲しいイメージが漂ってくる。

だがそれは、気のせいだ。
正確に言えば、一時的につらいだけであり、長期的に見れば良いことでしかない。

オレ自身の経験を振り返ってみてもそうだし、3桁以上の人数にのぼる、恋愛・婚活に悩むブログ読者の相談に応じてきてもそう思う。

理由は3つある。

◆自分の本当のタイプがわかる

そもそも、別れるような相手とは、単に合わなかっただけなのである。

恋愛の初期は、自分の中で相手が過剰に美化される。
よくよく考えれば、好きな理由が「イケメン」とか「ハイスペック」なだけなのに、性格までも良いものと思い込もうとしてしまう。

例えば自己中な振る舞いを「男らしい」、束縛や干渉を「私のことを本気で思ってくれてる」。
果ては、浮気などの問題がある行動を「男性はそういうもの」、なんて感じでね。

こうして書くと当たり前のことに思えるが、実際にやってみないとわからないものだ。
あこがれの職場に入ったものの、労働環境が悪すぎて仕事のやりがいどころじゃなかった…みたいな話と同じようなことである。

ともあれ、経験すれば、どんなにイケメンでもハイスペックでも、何かしら惹かれるものを持っている男性でも、ムリなものはムリだとわかる。
そうして少しずつ、自分の本当のタイプが見えてくる。

ちなみにオレは、元カノ全員「顔しか好きじゃなかった」と、今になって思う。

◆結婚に向けて動き出せる

「結婚なんてしなくていい」という論調もネット上ではちらほら散見されるが、本気でそう思える女性は少数派だろう。
大半の女性は、最終的には結婚したいと思っているのではないか。

ところで、オレのブログの読者の女性が婚活を始めた一番多い理由は「失恋」である。
「元カレよりいい男と結婚してやる」にせよ、「もう時間がない」と焦ったにせよ、単にヤケになっただけにせよ、失恋をきっかけに婚活をスタートする人は多いようだ。

当たり前だが、いつも通りの日々を繰り返すより、婚活でも何でも、動いたほうが結婚に近づく。
失恋は、結婚に向けて動き出すメジャーな理由の一つである。

というか、結婚するためにあえてフラれるのもアリなのではないか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください