1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

カレーを無性に食べたいときは〇〇の前触れ?究極の薬膳のチカラを味方に!の巻【恋する薬膳3】

ココロニプロロ / 2016年12月10日 11時15分

写真

カレーを無性に食べたいときは〇〇の前触れ?究極の薬膳のチカラを味方に!の巻【恋する薬膳3】

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ3】

カレーは炭水化物に脂肪…ダイエットの強敵だと、女子からわりと避けられていますよね。なんて悲しいことでしょう。
まあ、確かに糖質は多く、角砂糖約30個分に値するので毎食のように食べ続けるのはオススメできません。

だがしかし!もし我慢しているなら、たまには解禁しませんか?なぜなら、カレーにはたくさんのチカラが秘められているのです。インド人もビックリなカレーの効能をご覧ください!

◆無性に食べたくなる時は風邪の前触れ?

人は体が弱ってくると、今の自分に必要な栄養を欲します。
無性にフルーツが食べたくなるときはビタミンが不足しているし、チョコレートが食べたいときはメンタルがお疲れ気味…。ポテトチップスやしょっぱいお菓子が欲しいときはミネラルが不足しています。

で、カレーが食べたくなるときって風邪の前触れだったりもするんですよ。ヘックション!
カレーのスパイスは全般的に、胃痛や鎮痛作用や咳止めに効果的なものが多く含まれています。

代表的なものは
・ターメリック…鎮痛作用
・クミン、カルダモン…胃痛止め
・シナモン…風邪予防
・レッドペッパー…咳止め
・ジンジャー…発汗、体を温める
・ブラックペッパー…腸内ガスを排出
・ローリエ…整腸作用

この他にもたくさんスパイスが入っているので、カレーは究極の薬膳とも言えます。

昔、母が風邪をひいたときに「カレーが食べたい」と言ったので、小学生だったわたしは自分なりにアレンジしたカレーを作ったことがありました。
「スペシャルビタミンカレー」と銘打ったそれは、リンゴを丸ごと1個すったものと乱切りにしたものを1個。そしてレモン5個分の搾り汁を入れて煮込んだ一品です。

母はそれを一口食べ、「うっ!」と一瞬白目をむいて驚いていましたが、たちまち汗だくになり、2杯おかわりした後、夜を待たずしてその日のうちに風邪は完治しました。(※効果には個人差があります)
アレンジのせいで摩訶不思議な味だったけど、そのとき、わたしはカレーのチカラを知ったのでした。

ちょっと話がそれてしまいましたが、カレーは風邪の前兆か、ひき始めだと効果が出やすいので、なるべく早めに食べるといいですね。
リンゴとレモンを入れるのはあまりオススメできません…。

◆市販品を調合して自分なりのカレーを見つけよう!

昨今は、たくさんのスパイスが手に入るようになったので、自分なりにスパイスを調合してカレーを作る人も多くいるようです。が、実際のところお金も時間もかかるし、キッチンは独特の匂いで満たされるし…と大変なので、ここは市販のカレールーの手を借りましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください