1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

楽天レシピ デイリシャス / 2016年10月27日 17時0分

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

美容や健康に嬉しい、生野菜やフルーツたっぷりのスムージー。しかし、寒い時期に冷たいスムージーを飲むと、体の内側から冷えがたまる「内臓冷え」と呼ばれる冷え性の原因になり、代謝悪化にもつながると言われています。冷えの予防におすすめのが「ホットスムージー」です!

ホットスムージーにおすすめの野菜&フルーツ

野菜は加熱すると酵素が壊され、栄養素も失われてしまうと思いがちですが、温めることで栄養がアップする素材もたくさんあります。加熱することでパワーアップする野菜には、にんじんなどの根菜類、りんご、しょうがなどが挙げられます。

冬にいただくホットスムージーの材料として特におすすめなのが、冬が旬の小松菜。比較的安価になりますし、女性が積極的に摂りたい鉄分やミネラルが豊富です。ほかにも大根、かぶ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが体を温めてくれる野菜です。

食物繊維やオリゴ糖が含まれ、腹持ちもよく、加熱すると甘みも増すバナナはもちろん、ペクチンやカリウムたっぷりで入手もしやすいりんごやみかんは、甘さをプラスしてくれますし、使い勝手も◎。

豆乳やヨーグルトの追加でさらに美味しく!

スムージーに使う液体は、お水や牛乳よりも豆乳やヨーグルトがおすすめ。植物性タンパク質が豊富な豆乳は、大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの働きをサポート。ヨーグルトも実は温めて使うのが正解。カルシウム吸収率もアップし、温かいほうが腸内で善玉菌をより活発にサポートします。

ホットスムージーの風味づけにナッツやゴマ、シナモンなどのスパイス、ココアや黒砂糖、ハチミツなどを使うと体がポカポカになりますよ。今年の冬はリラックスさせてくれるホットスムージーで体を温めましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください