1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

とにかくご飯が進む!台湾の屋台飯「魯肉飯(ルーローハン)」をお家で再現

楽天レシピ デイリシャス / 2016年10月26日 17時0分

とにかくご飯が進む!台湾の屋台飯「魯肉飯(ルーローハン)」をお家で再現

安くて美味しいB級グルメで人気の台湾。特に人気なのはカジュアル、安価に楽しめる屋台ですが、一度食べたら病み付きになると話題なのが「魯肉飯(ルーローハン)」。豚肉を刻み、しょうがなどの香味野菜に八角などのスパイスを加えて甘辛く味付けした肉そぼろご飯です。日本人好みでご飯がすすむ魯肉飯をおうちで再現してみませんか?

バラ肉じゃなくてもOK!

台湾本場の魯肉飯の持ち味は、豚バラ肉からしみ出すこっくりとした豚の脂の旨味と甘辛系の煮汁のコンビネーション。ご飯にその味がしみ込み、思わずご飯をかき込んでしまいます。

お家で作るなら、お好みで使う豚肉の部位を選びましょう。バラ肉を使えば、本格派のコッテリ系、脂肪分の少ないひき肉を使えば、手軽にあっさり系アレンジが作れます。豚コマ肉を使えば、火の通りも早く、経済的に作れます。

さらに、お家で作れば、煮汁もあまり煮詰めず残してご飯にたっぷりかけていただくつゆだく系、しっかり煮汁を煮詰めたドライ系いずれにも仕上げられます。

野菜加えたり、麺に乗せたり・・・アレンジが無限大!

お好みでなすや椎茸、タケノコの水煮などを加えても◎。本場台湾では、沢庵を思わせる漬物やメンマを添えるお店も多いそうです。また、八角や五香粉がなければ、山椒などで代用してもOK。

トッピングには、刻みねぎを散らしても。ボリュームアップするなら、半熟卵のトッピングがおすすめ。甘辛い煮汁ととろりとした半熟卵の相性はバツグンです。肉そぼろご飯だけでなく、うどんや豆腐にかけてもおいしくいただけます。中華麺に乗せれば台南坦仔麺に早変わり!

今回はバラ肉を使った基本のレシピからひき肉を使ったお手軽版、角煮のリメイク版、コラーゲンたっぷりのミミガー代用版、コーラが隠し味のユニーク版レシピをセレクトしました。あなた好みの味を見つけてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください