1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「麦ごはんダイエット」で美味しく健康的に痩せよう

楽天レシピ デイリシャス / 2017年2月27日 6時0分

「麦ごはんダイエット」で美味しく健康的に痩せよう

麦ごはんダイエットとは?

麦ごはんダイエットとは、主食を白米と麦を混ぜた麦ごはんに変える方法です。大麦はダイエットに良い食品で、ぷちぷちとした食感で美味しく、噛みごたえもあるので、食事を楽しみながら健康的に痩せることができます。

正しいやり方と栄養

大麦と白米の割合は、大麦が多いほど結果に繋がりやすいので、大麦:白米1:1がオススメですが、慣れないうちは1:3の割合にして、徐々に大麦を増やしていくとよいでしょう。1日2~3食を食べるのが理想ですが、1食の場合は、朝ごはんの時に食べるのがおすすめです。

大麦の栄養は、白米に比べて低カロリーでβグルカンという水溶性食物繊維がとても豊富です。このβグルカンがダイエットに良い食物繊維で、食後の血糖値の上昇を抑える働きや、コレステロールを下げる働きがあり、腹持ちがよくおなかが空きにくいなどの効果も期待できます。

美味しく炊くには?

炊き方は、白米の場合は水が同量ですが、麦の場合は2倍の水が必要になります。押麦は、平たくなっていて吸水しやすくなっていますが、30分~2時間、できれば一晩しっかりと吸水して炊くと、もっちりとした美味しい麦ごはんが炊けます。

大麦ともち麦との関係は?

近年話題になっているもち麦は、丸い見た目で、味はもち米のようにもちもちしているのが特徴です。また、βグルカンが大麦よりも多く、カロリーも低いのでよりダイエット向きといえます。

注意点と失敗例

麦ごはんダイエットで注意したい点は、なんといっても食べ過ぎに注意することです。いくら白米よりも太りにくいとはいえ、ごはんもおかずもたっぷり食べてしまってはカロリーオーバーになってしまいます。よく噛んで食べることを意識し、腹八分目を心がけましょう。また、急激なダイエット法ではないので、すぐには変化が見られないかもしれませんが、ダイエットはゆっくり行うことが大切なので、焦らず続けることがポイントです。

おすすめレシピと食べ方

麦ごはんだとより美味しいものといえば、麦とろごはんです。また、カレーや丼物など、咀嚼回数が減りがちなものを麦ごはんにして食べると、噛む回数が増えるのでおすすめです。また、麦はごはんだけでなく、茹でてサラダに混ぜる、スープに入れる、ハンバーグや麻婆豆腐などに混ぜる、など色々使えるので、試してみるのもよいですね。

(テキスト: 管理栄養士 岡田 あや)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください