1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【鮭・きのこ・かぼちゃ・さつまいも】秋の味覚で作る絶品おうちパスタ 5選

楽天レシピ デイリシャス / 2016年10月25日 12時0分

【鮭・きのこ・かぼちゃ・さつまいも】秋の味覚で作る絶品おうちパスタ 5選

とにかくさっぱり食べられる冷製パスタを求めていた夏と違い、秋は太めでこっくりとした濃厚パスタが食べたくなりますよね♪秋の食材の代表である鮭やきのこには、特にクリーム系のソースがよく合います。

ところが、作ってみるとソースがダマになってしまったり、思った濃度にならなかったりと意外に難しいんですよね。そこで今回はおいしいクリームパスタを作るコツを2つお伝えしたいと思います。

①濃厚にしたいなら生クリームを使おう

こってりと濃厚な味わいのクリームパスタをめざすなら、ぜひ動物性の生クリームを使いましょう。生クリームは乳脂肪分により異なりますが、45%以上のものを使うと本物志向の味が出せます。

もちろん牛乳でもクリームソースは作れますが、トロッとしたソースを作るなら、具材を炒めた後、小麦粉をまぶしてから牛乳を加えると、ダマにならずとろみがつきます。

②クリームパスタは太麺or平打ち麺で

冷製パスタを作る際は細麺がおすすめですが、濃厚パスタが食べたい時は1.5mm以上のスパゲッティか、楕円状のリングイネ、きしめんのようなフェットチーネを選ぶとソースがよく絡んでおいしく食べられます。また、ゆでる際は1~2分早めにあげて、その分ソースと煮からめるとパスタに味がよく馴染みますよ。

ポイントを押さえれば誰でもこっくりおいしいクリームパスタが作れます♪ぜひ秋を味わう献立のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください