1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山岳小説の最高峰「神々の山嶺」が映画化、岡田准一、阿部寛らがエヴェレストへ

Entame Plex / 2015年2月19日 15時48分

写真

山岳小説の最高峰「神々の山嶺」が映画化、岡田准一、阿部寛らがエヴェレストへ

第11回柴田錬三郎賞を受賞した夢枕獏の山岳小説「神々の山嶺」が、平山秀幸監督の手により映像化。映画「エヴェレスト 神々の山嶺」として2016年に全国公開されることが発表された。

これまで映像化が熱望されながら、そのスケールの大きさゆえに実写化されることのなかった本作。今回は「愛を乞うひと」などを手掛けた平山秀幸監督のもと、日本映画を代表するキャスト・スタッフが集結し実写化されることになった。今回発表されたキャストは岡田准一、阿部寛、尾野真千子の3名。それぞれ本作が初共演となる。

また、今回の撮影は高度6,000m付近エヴェレスト現地での撮影を敢行することも発表され、これは日本映画史上初のこと。3月よりネパールほか、実際にエヴェレスト現地にて撮影を開始予定となっている。



今作に関してキャストからはそれぞれ以下のコメントが寄せられている。
「原作の「神々の山嶺」は大好きな作品で、実際のエヴェレストでも撮影できるということを今から楽しみにしています。平山監督をはじめとするスタッフの皆様、初めて共演させていただく阿部さん、尾野さん、キャストの皆様ともに過酷な撮影を楽しみ、しっかり体験していきたいと思います」(岡田准一)
「映像化が難しいと言われている原作の映画化。実際に高所での撮影を敢行し、できる限りリアルを追及するこの作品に参加できてうれしい。岡田さん、尾野さんとの初共演も楽しみに、撮影に臨みたいと思います」(阿部寛)
「エヴェレストでの撮影きっと大変だと思います。でも、あの山に登る意味がある作品にしたいです。なぜ登るのか‥‥自分自身にも問いかけながらこの作品に臨もうと思います。阿部さんや岡田さんとの初共演になりますが、エヴェレストで迷惑かけないように日本でのトレーニング頑張ります」(尾野真千子)
また、監督の平山秀幸も「今回、壮大な原作を映像化するにあたって、想像を絶する限界ギリギリの撮影現場が待っています。そこでは、「芝居」や「思い込み」等と言うような事は通用しません。参加していただくこの3人の俳優さんのまるごとがフィルムに焼きつけられる事になります。その「事」が楽しみでもあり、反面恐ろしくもあります」とコメントしている。

©2016『エヴェレスト 神々の山嶺』製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください