1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

斎藤工「僕としてもすごく最高のタイミング」最新主演作『虎影』インタビュー

Entame Plex / 2015年7月8日 0時6分

写真

斎藤工「僕としてもすごく最高のタイミング」最新主演作『虎影』インタビュー

「色気ばかりを意識して、今後役者をやっていたとしたら、僕は来年いないと思います」



そうきっぱりと言い切ったのは、俳優:斎藤工。昨年放送の不倫を描いたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)への出演で、世の女性たちを虜にし大ブレイク。今“最もセクシーな俳優”と称され、目覚ましい活躍をみせている。

そんな彼の最新主演作『虎影』は、いい意味で期待を裏切る、これまでのイメージを覆すような、人間としての泥臭さを垣間見せる作品となっている。

斎藤は、世間からの注目が急激に高まったことに、やや戸惑いを感じつつも、「周りからそういった(セクシー)イメージで見られているというのは、自分でも自覚していますし、ありがたいことです。僕は、役者をやって15年目なんですが、社会的に無視をされてきた時期が長くて……そこが自分の基準にもなっているので、今の状況が一時的なものだということも冷静に分かっているんですね。ただ、人に知られるっていうことは僕らの仕事では、すごく大事なこと。今までの自分は、皆さんに知られるだけの“何か”を持ち合わせていなかったので、『昼顔』という作品が世の中に広く届いたことはありがたく思っていますし、エンターテインメントの凄さを感じています。去年、役者としていろんな作品に恵まれて、今まで会えなかった雲の上のような方達と、気付いたら同じ現場にご一緒させて頂いていたり……といった変化はありました。そうした経験が、今回の作品にも何かしらプラスの影響を与えるとは思っています」と、決して自分を見失わない冷静さも併せ持つ。

現在は、多忙を極める毎日だが、「僕は役者志望というよりも、映画を作りたくてこの世界に入ったので、去年もうひとつのトライとして、映画を作るということをしていたんです。去年から今年にかけて2本の短編と3本のミュージックビデオを撮りました。それこそ『昼顔』を撮影していた最中に撮ったものもあって、本当にとんでもないタイムスケジュールでしたけど、自分の受身だけじゃない何かを探せた一年になりました。15年かかりましたけど、自分自身こういうことをしたかったんだということが、ようやく形になってきたかなと感じています」と、役者だけではなく、クリエイターとしての充実ぶりも話してくれた。そして、「野球に例えると、同じ球種ばかりをずっと投げていたら、僕は全く魅力を感じない。役者として自分を客観的に観た時に、まさに今回の『虎影』の役のように意外性のあるものだったり、毎回イメージを払拭していかなければ、役者の鮮度は落ちていくと思っています」と、力強い眼差しで語る。役者として常に新たな一面を模索し続ける斎藤だからこそ、パブリックイメージとはひと味もふた味も違った虎影役に手応えを感じている様子。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください