1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

【アプリ】顔認証でロックを解除できるアプリがAppStoreに登場! 実はダミーでレビュー酷評の嵐

ガジェット通信 / 2012年1月12日 18時30分


顔認証でロックを解除できたら他人にパスワードを推測されずに済むし、そもそも自分以外ログインできなくなる。自分が使っているWindowsパソコン『ZENBOOK』はデフォルトで顔認証機能が付いているので、本当に楽ちん。「パスワード数文字入力した方が早いんじゃない?」という方も居るだろうが、実際使ってみるとどうだろうか。パソコンの正面に座ると同時に自分を認識し即ログインできてしまうのだ。
こんな便利な顔認証機能を『iPhone』でも使えるアプリ『Face Unlock』がAppStoreに登場。有料(85円)だが、こんな便利な機能が使えるなら安いもんだ! ……ってあれ? これってデジャブじゃない? 過去に紹介したネタアプリ『Android風ロック画面』をご存じだろうか。Androidみたいに指でなぞるロック画面を使えると思って購入した人が激怒するという珍事が起きたのだ。実は、そのアプリはただの壁紙というオチだった。
今回のアプリももちろんネタアプリ。そもそも『iPhone』は“脱獄”でもしない限りロック画面を弄ることができないので、顔認証ロック解除はできない。購入後にそれを知ったユーザーは激怒し「詐欺だ」「使えない」「最悪」とコメントしている。一般のユーザーは『iPhone』のAPIでロック画面を弄れないことを知る由も無く、85円という金額から飛びついてしまったのだろうが、その正体は何の役にも立たないアプリであった。
せめてレビューを閲覧してから購入すれば良いのだが……。
フェイスアンロック™ - Mansoon Software


※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください