1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ジャストシステムと富士通が共同でスマホ史上最高のATOKを発表

ガジェット通信 / 2014年4月24日 17時0分

Super ATOK ULTIAS

4月24日、富士通とジャストシステムが共同で記者発表を行った。その内容はジャストシステムの日本語入力ソフト『ATOK』をスマートフォン向けに共同で開発し『Super ATOK ULTIAS(スーパー エイトック ウルティアス)』として発表したというもの。

今までもAndroidやガラケー向けに『ATOK』がリリースされていたが、より高度に富士通製の端末向けにチューニングされた日本語入力が行えるようになった。

では『Super ATOK ULTIAS』になってどのように異なるのだろうか。「スマホ史上最高のATOK」を自負する『Super ATOK ULTIAS』を見てみよう。

●高品質な変換システム

・前後に出てきた単語を読み取り漢字候補を出す。

・入力ミスがあっても予測変換候補に出す。

・日本語で入力すると英語に変換される(Windows版に既にある機能)。

●単語の大幅増強

・タイムリーなキーワードを追加でパワーアップ。

●利用シーンに合わせた連携機能

・目的(アプリ)ごとに応じて切り替わる。SMSやメールなら話し言葉優先など。

・長い住所も素早く変換(一部地名を入力するだけで住所候補が出る)。

また発表会後は実際に『Super ATOK ULTIAS』をタッチ&トライにて体験することができた。やはり『ATOK』なだけあって変換効率はかなり良い。今後発売される富士通製のAndroid端末に搭載される予定。『ATOK』大好きな人はこれをきっかけに『ARROWS』にしてみるのも良いかもしれない。

20年以上の『ATOK』ユーザーの筆者としては、名前だけで使いたくなってしまう。『ATOK』といえば「いっっぱつ変換」や「TABキー推測変換」、方言対応などバージョン毎に進化を続ける日本語入力ソフト。スマートフォン版も今後さらに使いやすい『ATOK』となっていくだろう。

最後に発表会の質疑応答の一部をまとめておく。

-今までのリリースしていたAndroid版『ATOK』との違いは?

既存のAndroid版『ATOK』とは違い、今回のは富士通さんの端末に今後搭載されるので、比較はできない。

-PC版ではリカバリー変換がありましたが。

今回の『Super ATOK ULTIAS』にはリカバリー変換機能は搭載しておりません。

-他社機種へのライセンスについては?

現在は予定しておりません。

-入力は自動で『ATOK』に切り替わるようですが、すべてのアプリでそうなるのでしょうか?

今回は富士通さんのアプリのみ自動で切り替えます。

住所変換機能

タッチ&トライ

高田克美氏

設定画面

設定画面

『Super ATOK ULTIAS』

http://www.fmworld.net/product/phone/ultias/

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください