1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ビル・ゲイツ戦法復活?(メカAG)

ガジェット通信 / 2014年12月17日 14時0分

ビル・ゲイツ戦法復活?

今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

■ビル・ゲイツ戦法復活?(メカAG)

このところMicrosoftの動きが活発ですな。なんかいろいろ無料化したり、オープンにしたり。思い出すのがMicrosoftがNetscapeを打ち負かした戦術。今では信じてもらえないかもしれないが、当時MicrosoftはNetscapeに絶対勝てないと思われていた。いや、ホントの話。

それをひっくり返したのが「取り込んで拡張せよ」というビル・ゲイツの基本戦略。ライバル製品の機能をすべて包含し互換性を維持した上で、より高機能な製品を提供する。WordやExcelなんかそれでライバルを蹴落としてきたようなもの。

Netwareの牙城を崩した時も、Netwareへの接続の選択肢を残した(ipxプロトコル)。

   *   *   *

そしてIE。もともとNetsacpeはMosaicに拡張を加えていた。MosaicというのはNetscapeの作者マーク・アンドリーセンがNCSAに在籍中に作ったブラウザ。マーク・アンドリーセンは独立してNetscape社を作った時、もとのMosaicと差別化するために拡張を加えていった。Mosaicの権利はNCSAが持ってたので。

んでMicrosoftはNetscapeの拡張を含んだ上で、さらに独自の拡張を加えてIEを作った。しかも開発力がMicrosoftの方が高く、資金力は当然Microsoftの方が桁違いだったので、最終的に逆転されてしまった。

   *   *   *

なんとなくこのところのMicrosoftの動きは、当時を彷彿させるなと思う(笑)。逆に言えばやっぱスティーブ・バルマーの時代は「停滞」の時代だったんだろう。まあビル・ゲイツ時代のMicrosoftの最後の方は停滞していたけど。結局データベースとファイルシステムの統合を目指したCairoも陽の目を未なかったし。

まあビル・ゲイツって基本的にライバルがいないと燃えないんだろうね。銀英伝のラインハルトみたいに。「私には敵が必要なのだ!」と。

どうなんですかね、Microsoft。復活するのか。

執筆: この記事はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2014年12月17日時点のものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください