1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なぜ長居?問い合わせ殺到でJリーグが“4位C大阪ホーム”のPO決勝の経緯を説明

ゲキサカ / 2015年12月2日 11時44分

 Jリーグは1日、12月6日に行うJ1昇格プレーオフ決勝の会場が、ヤンマースタジアム長居に決まった経緯を説明した。

 Jリーグは10月5日にJ1昇格プレーオフの決勝の会場がヤンマースタジアム長居に決まったことを発表した。しかし発表直後からプレーオフに進む可能性のあるセレッソ大阪のホームスタジアムということで、多くの疑問の声が挙がっていた。

 この件についてはJリーグにも多くの問い合わせがあったということで、急きょ、選定経緯を説明するに至った。

 まず、Jリーグは、国立競技場の改修に伴う代替地の選定に際し、入場可能数2万人以上のスタジアムの中から希望を募ったと説明。その中で、「明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ開催に伴いJ1で使用しないスタジアムであること」、「J2・J3入れ替え戦が同日に開催できること」、「スタジアムのアクセス、立地、開催時の気象」などの条件を設けた。そしてそれらをクリアしたヤンマースタジアム長居の使用が、3月の実行委員会、理事会で承認された。

 昨年のPO決勝の開催地は味の素スタジアムだった。昨年は味スタを本拠地とする東京ヴェルディが出場しなかったために問題は起きなかったが、今季は“たまたま”C大阪が勝ち上がってしまったために混乱が生じたというわけだ。

 アビスパ福岡とセレッソ大阪による決勝戦は12月6日15時35分にキックオフする。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください