1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】ついに出た? 日本の有名菓子を模倣した商品

Global News Asia / 2015年5月28日 12時0分

タイのバナナ菓子『ラ・ペン・バナナ』。パッケージまでもが本家のものに似ているような気がする。(高田胤臣 撮影)

 2015年5月28日、タイのコンビニエンスストアで、日本の人気菓子を真似た商品をみつけた。その名も『ラ・ペン・バナナ』だ。

 ラ・ペンは「Le Pan」と綴るが、タイ語表記ではラーペーンになっている。この菓子を製造するブランド名だ。この菓子はふんわりとしたスポンジにバナナ風味のクリームが内包されたもの。日本から海外への土産物で人気の「東京ばな奈」にそっくりな菓子であった。

 タイ国内のコンビニで販売されており、タイでもネットなどではすでに3月ごろから話題になっている。「東京ばな奈」はタイ人の日本短期滞在ビザが免除になる以前はダントツの人気で、ビザ免除後にタイ人自らが多く日本に行くようになって多様化したものの、現在もタイ人が欲しがる日本土産の上位にランクインする。

 味は本家に比べたら濃厚さと香りには敵わない。菓子自体の大きさはタイの方が若干大きいような気もするが、クリームの量はずいぶんと少ない。しかし日本のものが120円レベルに対し、たった12バーツ(約43円)と考えると、味や食感は決して悪いものではなく、品質はそれなりに高い。

 親日国であり、和食ブームのタイではコンビニ商品にも日本のものが急増している。最近ではコンビニおにぎりまで再現され、ついに登場したのがこのバナナ菓子だ。

 しかし、やはり日本のレベルにはまだまだ遠い。実際にタイ人の声もまた「本物の方がいいが、あまり考えずに食べる分にはタイの方でも問題はない」といった評価が多い。

 こういった商品が出ることで、逆に本家の味が見直されるのではないだろうか。
【執筆 : 高田胤臣】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください