1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】在タイ日本人は身分証明書として持つことが多いタイの運転免許証

Global News Asia / 2015年9月13日 17時0分

タイでは運転免許証、車検、自賠責保険、自動車税などの支払いはすべて陸運局で行う。(高田胤臣 撮影)

 2015年9月13日、タイの運転免許証について紹介したい。

 タイの自動車運転免許証は居住地最寄りの陸運局に出向き、筆記試験と実技試験を受けることで取得できる。

 筆記試験は翻訳間違いが多いが英語や日本語などがある。実技試験も発進、停止、縦列駐車など基本的なものしかない。しかも、現在は100バーツ程度(約345円)で取得できてしまう。ただし、日本人の場合は日本大使館で書類を用意したりするため、合計で1000バーツ(約3450円)近くかかってしまう。

 タイの交通事情はこういった試験の容易さから、運転マナーはあまりよくない。そのため、在住日本人で実際に車を運転する人はあまり多くない。しかし、多くの在住日本人がタイで運転免許証を取得する。それは、タイの法律で一定年齢以上の者はタイ人も外国人も身分証明証を携帯していなければならないというものがあるため。

 外国人は一般的にはパスポートを常時携帯していなければならないが、紛失すると厄介なので代わりに運転免許証を持つ。クレジットカードと同じサイズなので、財布にいれて持ち歩けるのも便利である。

 日本の運転免許証を持っている場合、視力検査など簡単な試験のみでタイの運転免許をもらうことができる。日本の免許証を日本大使館で翻訳してもらう方法と、日本の国際運転免許証をそのまま持参する方法がある。これに色盲検査が盛り込まれた健康診断書などを添える。ただし、ビザは観光ビザ以外でしか申請できない。

 タイ人は街中にある自動車教習事務所に行き、運転を習う。ただ、日本と違い練習場を持つ教習事務所はほとんどなく、いきなり路上で練習を始める。時間数は生徒が自分で決め、納得がいった時点で陸運局に行く。この際、教習所の取得ツアーで行くと、試験に合格し易くなるという。

 タイの運転マナーの悪さはこのように簡単に免許を取得できてしまうことから起こっている可能性はある。しかし、身分証明証としては外国人にとってかなり便利なものではあり、取得して損はない。
【執筆 : 高田胤臣】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください