1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

語彙力は関係なし!子どもも大人も盛り上がる連想しりとりカードゲーム

&GP / 2016年12月3日 20時0分

写真

語彙力は関係なし!子どもも大人も盛り上がる連想しりとりカードゲーム

家族親戚一同で集まる機会が多い年末年始。みんなでワイワイ、ゲームで盛り上がるのもいいですよね。でも、子どもと大人が一緒に楽しめるゲームって実はあまりないかも。ボードゲームは子どもには難しいものが多いし、テレビゲームは大人数には不向きです。

だったらこんな新ゲームはいかがでしょう。

■子どもも大人も一緒になって白熱!

「ピタンゴ」は、配られたお題から連想できる言葉でしりとりをするゲームです。ルールは簡単! 最初にしりとりを始める文字を決め、お題カード7枚を配ります。そして、早いもの勝ちのしりとりがスタート。

例えば「く」で開始すると、通常のしりとりでは「くうき-きょうしつ-つばさ-サモア…」と続きますよね。このゲームでは、空気→形のない、教室→みんなの、つばさ→空を飛ぶ、といったように、自分が持っているお題カードを使って、連想×しりとりを成功させなければなりません。

成功すれば、そのお題のカードを捨てることができ、7枚を1番早く捨てきった人が勝ちます。

161203_pitango02

もちろん、連想が「??」と思われるものはイエローカードとなってアウト。子どもも納得できる連想にしなければならないので、大人は知恵を絞らなければなりません。プレーヤー全員が連想の審判になるので、ワイワイとしたジャッジになること間違いなし!

通常のしりとりは語彙力勝負となり、子どもには不利になってしまいがち。このゲームなら、連想することでたくさんの言葉を導き出せます。また、連想を続けることで、たくさんの言葉を覚えられる効果も。語彙力と発想力、戦略を駆使するので大人にとっても脳の活性化になりますね。

対象年齢は小学校3年生くらいから大人まで。3〜10人対戦用です。

価格は1728円。

>> 学研「ピタンゴ」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください