1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

素材で選ぶ?それとも機能で選ぶ?iPhone 7用ケース8選

&GP / 2017年1月21日 22時0分

写真

素材で選ぶ?それとも機能で選ぶ?iPhone 7用ケース8選

スマホはケース着用派にとって、機種変時にまず考えるのは「今度のケースはどういうモノにしようか」ではないでしょうか。しかし、発売直後はまだ種類が少なかったりしますよね。昨年9月に発売となったiPhone 7もそうでした。

しかし発売から約4カ月が経ち、ケースのバリエーションも豊富にそろってきました。もし間に合わせ的にケースを選んだという人は、そろそろ人とは違う、自分だけのお気に入りケースを探してもいいのでは。

そこで、素材と機能性から選んだiPhone 7用ケースをそれぞれ4つずつご紹介しましょう。

 

■手触りや見た目が変わる! “素材”で選ぶ!

▼お気に入りの本体カラーを隠さない「ガラス製」

iphone161223_01

ケースを装着すると、本体の色は隠れがちですよね。特にiPhone 7からラインナップに加わった “ジェットブラック” を持っている人にとっては痛いポイント。そんな人には透明度が高い「ガラス製」がオススメです。しかも落としても割れづらい硬質ガラスを採用しているので、指紋が付きやすいことからAppleが “ケース着用” を推奨したジェットブラックのユーザーにとってはピッタリです。

>> これで解決!?ジェットブラックを守りながら美しく魅せるiPhoneケース

 

▼デジタルなiPhoneが工芸品のようになる「木製」

161227_lignoflex_01

モノに温かみを与えてくれる素材といえば、やはり “木”。吉野杉を木材圧縮技術で加工。余計な素材を使わず、水蒸気と熱とプレスの力だけで丸みを持たせた美しい木製ケースは、人とかぶりがちなiPhoneに、個性をもたらしてくれます。

>> iPhone 7に温かみをプラスオン!曲がる木を使ったスマホケース

 

▼ゴムとは違う不思議な感触、新素材「エラストマー製」

161228_andmesh09

耐衝撃性があり、ぴったりフィットしてくれることから、ラバー(ゴム)やポリウレタン(TPU)を使ったケースは数多く発売されています。しかし、ゴムよりも柔らかく軽いエラストマーを使ったケースはほとんど見掛けません。独特な感触があり、ゴムやTPUのように手に引っ掛かることがない。さらに耐衝撃性も問題なし。独自の加工技術で成形されたシンプルなデザインは、まるでApple純正のような完成度を誇ります。

>> 世界から評価されるMade in JapanなiPhoneケースが待望の7対応!

 

▼これぞ日本の職人ワザ!薄くて軽い「ジュラルミン製」

161219_morpha-works05

金属製もiPhoneケースとしては珍しいモノではありませんが、薄さ0.8mm、重さ20gという数字は、金属という言葉からは想像できないレベルです。iPhoneにピタリと合うように、熟練職人がその手で作り出すジュラルミン合金製だからこそ達成できた数字といえるでしょう。背面パネルの文様が、このケースの美しさを際立たせます。

>> まるで芸術品!薄さ0.8mm軽さ20gの美しすぎる金属製iPhoneケース

 

■保護だけじゃない!+αな“機能”で選ぶ!

▼セルフィーが快適になる「ハンドル」付き

sub4

iPhoneっていつもどう持ってますか? ほとんどの人が親指とその他の指で挟むように持ちますよね。すると、手首を曲げられる角度も制限されるため、特にセルフィー時は工夫しながら持っているのではないでしょうか。でも、落としそうになったことありますよね。これがもし手でギュッと握っているのであれば、安定して撮影できると思いませんか。そんな、便利なハンドルが内蔵されているケースがあるんです。これ、ポケモンGO!のプレー時にも地味に役立ちますよ。

>> iPhoneにハンドルを付けたらいろいろ便利になりそうです!

 

▼Apple Payとの併用で最強iPhoneになる「カード入れ付き」

20170117_spigen00

実はかなり以前からファンの多いカード入れ付きiPhoneケース。昨年のApple Payサービス開始までは、iPhoneでモバイルSuicaが使えなかったこともあり、交通系ICカードを入れて定期入れ代わりに使っていたという人も多いのでは。となると、もうカード入れ付きケースは必要ないと思うかもしれません。しかし、コンビニ系ICカードのように日常よく利用し、さらにクレジットカードと紐付けたくないという場合には、やっぱりカードは1枚入れたい。それが、さも “カード入れ付きです” といったデザインではなければうれしいですよね。このケース、見た目は耐衝撃系ケースですが、隠し金庫のごとく中にカードを入れられますよ。

>> これは便利!耐衝撃なカード入れ付きiPhoneケース

 

▼電子マネー時代の申し子!「残額確認機能」付き

sub14

ひとつ前に紹介したカード入れ付きをさらにグレードアップさせるとこうなります。差し込んであるカードの残額が、使うと自動的に表示されます。もちろんボタンを押して確認もできます。さらに、セブンイレブンなどで使える「nanaco」を入れていると、残額だけでなくポイントも表示してくれるという多機能っぷり。さらにさらに、iPhoneで簡単な設定をするだけで、Apple Payとの併用も可能です。普段、ほとんど電子マネーで支払いを済ませている人にとっては理想的なケースかもしれませんね。

>> 「お金足りたっけ?」を防ぐ!電子マネーの残高が分かるスマホケース

 

▼使いすぎで熱くなったiPhoneを守る「放熱システム」付き

38797_dfspzeonvu

iPhoneをはじめスマートフォンは、使っているとどうしても熱が発生します。デジタル機器にとって熱は大敵。熱は誤動作を要因になります。自分のiPhone、かなり無茶な使い方してるから、いつも熱くなるんだよななぁ。こんな人で、フルカバータイプのケースを使っている人は、放熱性に優れたケースに変えた方がいいかもしれませんよ。

>> ホカホカiPhoneはもうイヤだ!熱と衝撃はケースでガード!

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください