1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

ダンボールが鍵盤になる組み立てキット「KAMI-OTO」

&GP / 2017年1月22日 20時0分

写真

ダンボールが鍵盤になる組み立てキット「KAMI-OTO」

この奇妙なビジュアルに目を奪われたアナタ。これ、ダンボールじゃありません。えっ? それじゃただの“紙”でしょって……いえいえ、これ、れっきとした鍵盤です。ちゃんと演奏できます、ホントです!

■世界が注目!段ボール鍵盤で目指せサウンドクリエーター

「KAMI-OTO」は、文字入力のための一般的なキーボードを音楽用MIDIキーボードに変化させる、ダンボール製の組み立てキットです。A4サイズのダンボールで構成されている鍵盤を組み立ててキーボードに乗せると、なんと鍵盤に早変わり。タブレット端末等を接続することで、演奏はもちろん、シンセサイザーの音作りや音楽ゲームなどを気軽に楽しむことができるスゴいクラフトキットなのです。

kamioto_119826_5

鍵盤キットをダンボール製の台紙から少しずつ剥がして組み立てていくあたりは、子どものころに作ったプラモデルを彷彿とさせる作業。30分ほど頑張ると完成。自分でつくったオリジナル鍵盤で音作りとは、なんと贅沢な試みでしょうか。実は「KAMI-OTO」を発表したユードーは、ゲームソフトやスマホ向け音楽アプリの開発・販売会社。

今後は、クラウドファンディングを利用した世界中の音楽クリエイターや音楽ゲームファンに「KAMI-OTO」を提供していく予定とのこと。なんといっても段ボールの組み立てキット。既存の鍵盤楽器と比べたら格段に安い価格になりそう。

kamioto_119826_3 ▲本格派には、筐体にアルミフレームを採用した76鍵盤の大型シンセサイザー「NEUMAN(ニューマン)-2」も

 

>> ユードー

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください