1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

生物好き必見!CTスキャンした生き物画像がスゴい!

&GP / 2017年2月25日 20時0分

写真

生物好き必見!CTスキャンした生き物画像がスゴい!

こ、これはヤバい!中身まで赤裸々に丸見えだ!

CTスキャンや3Dプリントサービスを手がける株式会社JMCが、CTスキャンの素晴らしさを伝えるために開設したサイト『CT生物図鑑』がハイクオリティすぎる!

 

■クリックで生物の骨格が拡大、縮小、回転!

『CT生物図鑑』では、さまざまな生物をCTスキャンでデータ化して公開。クリック一つで360度動かすことができ、拡大、縮小も思いのまま。

172026_ct01

また、内部構造を捉えた断面画像等を公開しており、一部の3Dデータを無料でダウンロードすることができる。

172026_ct02

生物をスキャンするためには、産業用CTと呼ばれる装置を使用している。病院などで見かけるCTより、静止した被写体をより正確に撮影することができるのだ。

現在公開されているのはアカハライモリ、アブラゼミ、アマガエル、タツノオトシゴ。骨格の標本は、拡大して細部まで観察することができる。マウスでぐるぐると回転させながら、いつまでも眺めていたくなる。生き物の観察に夢中になった子供時代が呼び覚まされるようだ…!

172026_ct03

骨格もさることながら、生き物の表層組織をここまで拡大して観察できる機会はレアすぎ! たとえばアブラゼミの表面を拡大して見てみると、その複雑さと精緻さに驚かざるをえない。こちらもまたぐるぐると回転させながらいつまでも眺めていたくなる。データというものの強みを最大限に活かした夢のような図鑑だ。

172026_ct04

身近な生物ながら、その内部まで見ることは我々には不可能。これは生き物好きにはたまらないハズ!まずは実際にサイトを覗き、体験してみることを激しくオススメする!

>> 『CT生物図鑑』

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください