1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタが新コンパクトSUV「C-HR」の日本仕様を初公開、試乗96人を募集

IGNITE / 2016年10月6日 7時30分

写真

噂の新型コンパクトSUV「C-HR」が、いよいよ存在を強くアピールし始めている。

これまでもデザインを中心とした情報を小出しにしていたが、今回は日本仕様の概要が明らかになった。

また、年末の発売に先駆け、11月上旬からウェブで先行商談受付をスタートし、下旬には一般ユーザーを招いた先行サーキット試乗会も開催する。次のページから詳しくお伝えしていこう。

国内におけるコンパクトSUV市場は、4~5年前に比べて約2倍と拡大傾向にある。そこに送り込むトヨタの自信作が、新型「C-HR」だ。

デザインはご覧のようにかなり大胆で、SUVでありながらクーペのような“新ジャンル感”を狙って描いている。

今回明らかになったのは「走り」と「グレード構成」、「安全装備」についての情報。

まず「走り」については、低重心&高剛性がウリの新世代プラットフォーム・TNGAをベースに、スポーツカーの「86」でさえオプション設定のSACHS(ザックス)アブソーバーを標準装備して足回りを強化するなど、SUVの基準を大きく上回る走行性能を与えたようだ。

「グレード構成」は、1.8L直4+モーターによるハイブリッド仕様の「S」とその上級グレード「G」、1.2L直4ターボ仕様の「S-T」と同じく上級グレードの「G-T」というシンプルなもの。

駆動方式は4WDのみ。最小回転半径は5.2mで、街中での取り回し性にも優れる。

「安全装備」は、現段階でのトヨタ最高レベルとなる衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備。

歩行者検知機能付プリクラッシュセーフティ、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロール、レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)、オートマチックハイビームがすべてに備わる。

一般ユーザーに向けた先行サーキット試乗会は、11月26日(土)に富士スピードウェイのショートサーキットで開催する。

応募者から抽選で最大96名という狭き門だが、幸運にも権利を得た方はその目で見て、触って、乗って、じっくりと新型C-HRの実力を確かめてみてほしい。

イベントの詳細と応募は公式サイト(http://toyota.jp/c-hr/testdrive)から。締め切りは10月23日(日)だが、うっかり忘れないうちに早めに応募しておきたい。

(zlatan)

画像元:トヨタ自動車

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください