1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

あれ? あの支払いまだだった?~請求書が届かないときに使える英語表現~【Eigooo!英会話】

ITライフハック / 2015年2月24日 9時0分

写真

みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイント英会話を紹介する本連載。

前回は仕事などを分担したいときに「作業や役割を分担したいときに使える英語表現」について紹介しました。

さて、今回は発注した作業の納品まで完了し、請求書が届いていないといったときに使える英語表現に関してです。


発注先から納品され、内容をチェックして作業完了ということになったら、会社の締め日までに、相手側に請求書を出してもらうのが基本ですよね。でも、そうした連絡が届いてないなんてこと、たまにありますよね。

そのまま請求書を出してくれるようお願いするのを忘れていたら、取引先から「支払いがされていない」という電話が来るようなこともあります。

こちらが請求書を要求し忘れたのか、相手側が送り忘れたのか、といった問題はありますが、どちらにせよ請求書が手元にないわけですから「請求書が届いていない」と伝える必要があります。そんなときに英語で何と言えばいいでしょうか。下記の表現を使ってみましょう。

“We haven’t received an invoice yet.”
「請求書がまだ届いていません。」

“Invoice”は請求書という意味です。”Bill”もよく使われますが”Invoice”の方がフォマールで商品のやり取りをするビジネスでは一般的です。

たとえば下記のような会話になります。

“Have you processed this payment?”
「この支払いの処理って終わってる?」

“No, we haven’t received an invoice yet.”
「まだです、請求書が届いてないんですよ。」

That’s all for this week!

Did you receive my invoice for English lessons yet?

ピーター先生

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・この仕事お願いできる?~作業や役割を分担したいときに使える英語表現~
・二択の選択時に使える英語表現
・進捗遅れてる!~締め切りや期限を過ぎたときに使える英語表現~
・もっとほかにアイデアないの?~アイデア出しのときに使える英語表現~
・要するに私の言いたいことは!~要点をまとめたいときに使える英語表現~

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください