1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

[須藤史奈子]【政府の支援が地方の村まで届かない】~ネパール大地震 現地リポート~

Japan In-depth / 2015年5月3日 23時15分

[須藤史奈子]【政府の支援が地方の村まで届かない】~ネパール大地震 現地リポート~

被災した日のメモを、ロッジのダイニングルームでまとめていたら、被災状況に関する様々な情報が耳に入ってきた。みんな真剣な表情だ。ただiPhoneをいじくって遊んでいるのではなく、原稿を書いているのだ、と聞かれてもいないのに言い訳する。でも、ちょっと待った。私の体験談よりも、もっと大事なことがある・・・と、編集長には申し訳ないが、そう思い直した。

私が滞在しているのは標高3,440m、エベレスト街道最大の村、通称「シェルパの里」ナムチェ・バザール。観光客が多く(「観光客」といっても最寄り空港から徒歩で10時間以上かかるので、ほとんどがバックパッカー)コンクリートで補強された丈夫な2階建以上の建物が多いので、近隣の村に比べ被害が少なかったようだ。

みんなが口を揃えて言うのは、こういうことだ。 まず、ネパール政府は混沌としており、地震から1週間近く経つのに、政府からの支援は皆無、地元警察や駐屯している陸軍は頑張ってくれているが、世界中から集まった支援金について政府からは何も連絡がない。賄賂が横行している現状を考えると、恐らく今後も期待できないだろう。

ネパール政府については、アウトライン程度の知識しかないのだが、王政になったり、共産主義が強くなったり、政策の全く違う政党が反政府という目的で結託してみたりと「混沌」としている。政権交代以来、地方選挙はなく、村長さんは不在だそうだ。

それぞれの村では自分たちで作った自治会(日本でいう町内会のようなものか)で公共設備を管理しているそうだ。実際、これを書いている最中にも、近くに座っているロッジのオーナーの元に回覧板のようなものが回ってきた。何かと聞いたら、村の貯水槽が壊れたので、その修繕のために積立金を使っても良いかの是非を問うものだという。「みんなのお金だからね、こうやって透明にしているんだよ」と「クンブ・ロッジ」オーナーのペンバさん。

ちょうど良い機会だったので、村では今、何が必要なのか聞いてみた。「自分たちは良い方だ。近隣のターメ村では、全ての家がダメージを受け、全壊した家も多く、100軒以上の家が住めない状態だという。自分も昨日、食料とブランケットを持ってお見舞いをしてきたばかりだ。この辺りでは、クムジュン、クンデも打撃を受けている。今日はパウダーミルクを届けに行く。1キロだいたい850ルピー。50キロくらいあれば、3つの村の1日分になる。運び賃が一番高いけど、それは自分たちでやるから大丈夫だ。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください