1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

左翼も右翼も仏生まれ しぶとい欧州の左翼 その1

Japan In-depth / 2017年1月14日 18時0分

左翼も右翼も仏生まれ しぶとい欧州の左翼 その1

林信吾(作家・ジャーナリスト)

「林信吾の西方見聞録」

2017年の正月も明けた。

新年特集にはすでに寄稿させていただいたが、本シリーズを新たにスタートさせることができるのは、ありがたいことである。

あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて。

2017年は、トランプ政権の誕生をもって始まり、色々な意味で混乱が予測されるわけだが、1月8日のTBS系『サンデーモーニング』新年特番において、米大統領選挙に話が及び、姜尚中氏が、「民主党は(ヒラリー・クリントンではなく)サンダース候補を立てて大統領選挙を闘うべきだったのではないか」と発言したことが、非常に印象深かった。

世に言うトランプ旋風の陰に隠れてしまった感はあるものの、 バーニー(=バーナード)・サンダースという政治家も、民主党大統領候補の指名争いにおいて、クリントン候補と最後まで接戦を繰り広げていた。なんと言っても彼は、社会民主主義者を自認している。

初のアフリカ系大統領の次は、初の女性大統領、というのが民主党の描いた「勝利の方程式」であったことは疑う余地がないが、サンダース候補でも、米国史上初めて、左翼の大統領が登場する可能性があったわけだ。

姜氏の発言は、トランプ大統領を誕生させたのは、米国内で格差が広がり、中間層が教育も社会保障も奪われて没落して行く世相への苛立ちだったわけであるから、ウォール街(米国の金融・証券業界の象徴)との蜜月ぶりが露骨なクリントン候補よりも、分かりやすい福祉政策を唱えるサンダース候補の方が、支持を得られたかも知れない、という主旨であろう。

もちろん、トランプ大統領の誕生を予測した人はほとんどいなかったわけだから、結果論に過ぎないと言えばそれまでなのだが、総括としては傾聴に値すると思った。しかし、読者の中には、次のような疑義を呈される向きもあるかも知れない。

「民主党が左翼を担いで、トランプに勝つ可能性があったのか?」

もっともな疑問であるが、私の答えは「然り」である。オバマ政権が推進した保険制度改革(世に言うオバマケア)を左翼もどきの政策だと非難してきたトランプ支持者に対しては、左翼的政策のなにが悪い、と挑戦状を叩きつけるくらいの気概があってもよかったのではないだろうか。

まず、本シリーズの常道として、まずは用語の定義をはっきりさせ、読者の皆様にも予備知識を頭に入れていただきたい。日本では今もって左翼と共産主義者を混同している向きが多いが、これはマチガイ。いや、マチガイは言い過ぎかもしれないが、20世紀初頭に共産主義が侮りがたい勢力と認知されるようになってから、世紀末に冷戦が終結するまでの特殊事情なのである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください