1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【参院選スタート】久しぶりに見た渡辺喜美候補の寂しい現状

TABLO / 2016年6月27日 21時0分

写真

 もう久しぶりに見ましたよ、渡辺喜美氏! おおさか維新の会から比例区候補として出馬していますよね。選挙戦第3日目の6月24日、新宿駅西口で街宣していましたよ!ちょっと痩せたようですが、「渡辺喜美は三枚目ですが、2枚目の投票用紙には是非『渡辺喜美』と書いて下さい!」という、オヤジギャグは健在でした(笑)。

 でもね、ちっとも観衆が集まらないの。6年前の参院選では「みんなの党」で約800万票を集め、11議席も得たのにねえ......。

 こんなに誰も注目しなくて当選できるんでしょうか? いや、心配する必要はありません。おおさか維新の会は2013年の参院選で、比例区で6議席を獲得しています。もっともこの後で分裂したため、今のおおさか維新の会が保有しているのは3議席ですけど。

 だからおおさか維新の会は、比例区で3議席前後は確保する!というのが大勢の見方です。渡辺氏以外に有名人は見かけないので、当選しちゃうんじゃないでしょうか。みんなの党を解体してぼろぼろになった2014年の衆院選でさえ、渡辺氏は地元・栃木3区で5万票余りを得ていますし......。

 それにしても観衆がほとんどいない状態は、あまりにも寂しくはないですか? そんなもの哀しさをどこかで見たことあるなあと思っていたら、渡辺氏の"宿敵"である江田憲司氏を思い出しましたよ。2014年の衆院選では同じ新宿西口で街宣していましたけど、誰も足を止めませんでした。

 そういうのを思い出しながらふと考えたんですけど、6年前にみんなの党が獲得した800万票はどこへ行っちゃったんでしょうか。まさかウルトラの星に帰ったとか......(遠い眼)。

Written Photo by 安積明子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください