1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

<変化なき人生?>「マイルドヤンキー」と「意識高い系」の共通点

メディアゴン / 2016年9月16日 7時40分

茂木健一郎[脳科学者]

* * *

先日、ふと、いわゆる「マイルドヤンキー」の方々と「意識高い系」の方々には通じるところがあるな、と感じたので、そのことについて書いてみたいと思う。

「マイルドヤンキー」の方々は、地方都市ならば地方都市にいて、そこで仲間たちを大切にまったりと暮らしていらっしゃる。ファッションにも一定の傾向があって、グローバル化とか、英語とか、そういうこととは比較的遠いイメージがある。

一方、「意識高い系」の方々は、常に向上心があって、グローバル化とか、英語とか、そういうことにこそ興味がある、というイメージがある。つまりは「マイルドヤンキー」とは対極のように見える、というのが、普通の考え方だろう。

【参考】<おっさん若者?>椎木里佳氏の古すぎる感性は「現代の若者」の縮図

しかし、先日ふと思ったのは、「意識高い系」の方々は、グローバル化や英語、向上心という物語を「コンフォートゾーン(快適な領域)」として、そこに安住しているという意味では、「マイルドヤンキー」の方々とそんなに変わらない、ということである。そう考えると、いろいろ腑に落ちた。

以前から思っていたのだけれども、学生さんで、これから英語を大いにやって、外資系の企業につとめて国際的に活躍するぞ! みたいな典型的な「意識高い系」の方はもちろん、実際にそのような活躍をされている方々にも、妙な「これでいいのだ」を感じることがあるのである。

国際的意識高い系の用語として、「純ジャパ」「半ジャパ」「ノンジャパ」というものがある。この分類で言えば、「マイルドヤンキー」は「純ジャパ」なのだろうけれども、「半ジャパ」や「ノンジャパ」にも、同じようなコンフォートゾーン安住の気配を感じる。

【参考】<三宅洋平氏落選>実態なき支持層が産み出した「選挙フェス」という都市伝説

つまり、こういうことだと思う。

意味があるのは変化のみである。人生は旅なのであって、英語ペラペラでも、その状態に安住していたら、変化がない。それは、「マイルドヤンキー」の「まったり」と、何も変わるところがない。「意識高い系」も、同じように「まったり」しているのだ。

変化しているか、それとも安住しているか、という視点から見ると、「マイルドヤンキー」と「意識高い系」には共通点があるのだと思う。変化を志向する人はいつもざわざわして、ごつごつして、そのざわざわ、ごつごつにこそ、自分のアイデンティティをすり減らし、育てていくダイナミクスの本質がある。

  (本記事は、著者のTwitterを元にした編集・転載記事です)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください