1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

『本屋 EDIT TOKYO』 開店。100 人の編集者による 100 夜のトークイベント」の開催も

NeoL / 2016年10月17日 7時27分

写真

『本屋 EDIT TOKYO』 開店。100 人の編集者による 100 夜のトークイベント」の開催も

東京・銀座 ソニービルではNUMABOOKS(代表:内沼晋太郎)と博報堂ケトル(代表:嶋浩一郎)が共同経営する『本屋 B&B』による、『本屋 EDIT TOKYO』を 11 月 1 日(火)に開店。営業は期間限定で 2017 年 3 月末までを予定している。『本屋 EDIT TOKYO』は、本屋 B&B での実績をベースにしながらも、「東京を編集する」をコンセプトとした新たな取り組みを行う本屋。メインイベントとして、東京・下北沢で毎日イベントを開催している本屋 B&B のネットワークを活かし、月曜から金曜 まで、書籍・雑誌・WEB メディアの編集者を招いた「100 人の編集者による 100 夜のトークイベント」を開催する。 記念すべき第一回目の登壇者は、雑誌ぴあの初代編集長 矢内廣さんに決定。店内では、『本屋 EDIT TOKYO』がセレクトした、東京をテーマとした選書コーナーの設置や、東京の日用品をテー マとした厳選のこだわりアイテムを展示・販売。
ぜひご来場の上、今まで知らなかった新しい「東京」との出会いを体感しよう。

 

■「本屋 EDIT TOKYO」 概要
店名 : 本屋 EDIT TOKYO
場所 : 銀座 ソニービル 6F (6AB フロア)
東京都中央区銀座 5-3-1 http://www.sonybuilding.jp/access/
電話番号 : 03-6274-6892
営業時間 : 月-金 11:00-21:00 土日 11:00-19:00
定休日 : 2017 年 1 月 1 日(土)、法定点検日
『本屋 EDIT TOKYO』では、本屋 B&B でのネットワークに加えて下記のイベントや展示・販売を行います。
※イベントの詳細は『本屋 EDIT TOKYO』WEB サイトでご確認ください。 http://www.edit-tokyo.com/

■「東京」をテーマにした選書コーナーを設置
ファッションやカルチャーの発信地である東京・銀座。
『本屋 EDIT TOKYO』では、東京をテーマにした書籍・雑誌をセレクトした選書コーナーを用意。 今まで皆さんが知らなかった、東京をテーマに描いた本との新しい出会いを提供する場を目指します。

■「100 人の編集者による 100 夜のトークイベント」
『本屋 EDIT TOKYO』では、新しいコト、モノ、ヒトが「東京を編集する」のテーマでつながることで、銀座をさらに盛り上げることを目指し、東京や世界で活躍する編集者やゲストによるトークイベントを、毎週月曜日から金曜日の 19:00 か ら 21:00 まで開催いたします。トークイベントの参加費は一律で 2,000 円(税込)。

■東京の日用品をテーマにしたこだわりのアイテムの展示・販売 東京の日用品をテーマにセレクトした厳選のこだわりアイテムを展示・販売。

 

『本屋 EDIT TOKYO』コンセプト
銀座で、5 か月の期間限定で営業する、小さな本屋をやることになりました。 コンセプトは「東京を編集する本屋」、名前はそのまま「本屋 EDIT TOKYO」。
2020 年を目前にした東京、その一等地である銀座。
平日の営業日を数えたらなんと、ちょうど 100 日。そこで、100 人の編集者のみなさんと一緒に、100 夜のイベントを開 催する、「お祭り」のような本屋にすることにしました。
私たちが下北沢「本屋 B&B」でやっていることに、ひとつ「東京」という軸を通して、本とイベントを「編集」して、みなさんをお迎えしたいと思います。
いずれ 5 か月が経てば、終わりがやってくるでしょう。 けれど、そこから店という空間がなくなっても、そこで話されたことが、未来の東京の歴史の一部をつくり、そこに訪れたことが、未来のあなたの記憶の一部になることを願って、一日一日、その「お祭り」を続けていこうと思います。

ソニービル TEL:03-3573-2371(代表) 受付時間 11:00~19:00 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-3-1 http://www.sonybuilding.jp

関連記事のまとめはこちら


http://www.neol.jp/culture/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください