1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

美容と健康のために胎盤スムージーって???

ニューズウィーク日本版 / 2015年4月28日 18時25分

 美容目的で馬や羊、豚などの動物のプラセンタ(胎盤)を摂取したり、成分を肌に塗ったりするのは特段珍しいことではない。でも人間の胎盤となると話は別かもしれない。

 最近、ロンドン西方の町スウィンドンで、出産後の女性のために本人の胎盤を使ってスムージーを作っていた女性キャサリン・ビールが保健当局の調査を受けた。衛生面と健康面の懸念が理由だ。

 彼女は、出産して間もない女性が持ってきた胎盤を乾燥させ、砕いてカプセルに詰めたり、フルーツと混ぜてスムージーを作ったりしていた。料金はカプセルが150ポンド(約2万7000円)、スムージーは追加料金20ポンド(約3600円)。裁判所による営業停止命令は出ていないが、ビールは調査が終わるまで自主休業している。

 眉をひそめる人も多いかもしれないが、イギリスでは出産後に自分の胎盤を食べる女性が増えていると、カプセル作りスペシャリストの訓練と認定を行っているインディペンデント・プラセンタ・エンカプスレーション・ネットワーク(IPEN)のリニア・シュリーフ創設者は言う。ビールに研修を行ったのもIPENだ。

ただの偽薬効果との声も

 シュリーフの推計によれば、イギリスで自分の胎盤を食べる母親は年間1000人を上回る。5年前は、この「療法」に関心を示す母親は年に2、300人程度だったという。「人気が高まっていることは間違いない。問い合わせは増えるばかりだ」

 人気の理由は口コミだと、シュリーフは言う。胎盤に含まれる鉄分と栄養分のおかげで、実際に試した女性の多くが快眠や美肌、母乳の増加といった効果を報告しているという。「赤ちゃんがすぐ泣きやむ新しいオモチャが出てくれば、母親たちの間でたちまち噂になる。それと同じことが起きている」

 IPENのお墨付きを得て活動しているカプセル作りスペシャリストは100人以上。助産師やドゥーラ(妊産婦の世話をする専門職)、ホリスティック医療のセラピスト、一般の母親たちなどがいるという。

 シュリーフは、保健当局の過剰反応により自分たちが「弾圧」されていると主張する。「魔女狩りの標的になっているように感じる」。ビールのほかにも2人が当局の調査を受け、自主休業しているとのことだ。

 シュリーフに言わせれば、胎盤を摂取することに衛生面の問題はない。当局の医学知識が欠けているのが問題だという。

「女性の膣は多くの細菌で汚染されていて、胎盤を食べるなんて論外だと、当局は思い込んでいる。でも、もし本当にそうだとすれば、パートナーの女性とセックスした後の男性がごろごろ死んでいなくてはおかしい」と、シュリーフは言う。「膣に細菌がうようよいるのは事実だけれど、それは善玉菌。ヨーグルトの菌みたいなもの」

 こうした主張に、誰もが賛成しているわけではない。英産婦人科学会は昨年、ガーディアン紙に対してこうコメントしている。「出産後の母親に自らの胎盤を食べることを推奨すべき根拠は、現時点で存在しない。効果があったと言っている女性は、プラシーボ(偽薬)効果を経験しているのかもしれない」

 それでも、効果を主張する母親や助産師はいなくならない。論争は続きそうだ。

[2015.4. 7号掲載]
フェリシティ・ケーポン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください