1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

大荒れの民主党大会で会場を鎮めたミシェルのスピーチ

ニューズウィーク日本版 / 2016年7月27日 15時30分

<民主党幹部がサンダースの妨害を図るメール等が流出したことで、大荒れの幕開けとなった民主党大会。そんな会場の雰囲気を鎮めたのは、オバマ夫人ミシェルの心を打つスピーチだった>

 週明け25日からフィラデルフィアで始まった民主党大会は、波乱の幕開けとなった。

 まず先週のメール流出事件の後、民主党全国委員の副委員長ドナ・ブラジルがサンダース陣営を訪問して陳謝し、24日のテレビ番組で「(民主党全国委員による不正の)疑惑、メール、無神経さ、愚かさに対応する必要がある」と語った。さらに、大会当日に民主党全国委員長のデビー・ワッサーマンシュルツが辞任し、ブラジルが暫定委員長に就任した(ブラジルはCNNやABCでコメンテーターをしていたので、その契約は一時的に停止した)。

 これによって党大会を運営するトップは、ドナ・ブラジル、マーシャ・ファッジ、リア・ドートリーという3人の黒人女性になった。ファッジは、オハイオ州ウォーレンズビルハイツで、黒人として、そして女性として初めての市長になった歴史的な政治家で、現在は下院黒人議員団の団長を務めている。この点だけでも、実は今回の大会は歴史的だ。

 初日のテーマは「United Together(一体になり結束する)」だった。

【参考記事】ヒラリー「肩入れ」メール流出、サンダース支持者はどう動く?

 上院議員の中で唯一サンダースの支持者だったジェフ・マークレイ、有名な女性コメディアンで熱烈なサンダース支持者のサラ・シルバーマン、改革派に人気があるエリザベス・ウォーレン上院議員、サンダースから民主党のプラットフォーム委員として任命されたキース・エリソン下院議員らのスピーチが続いた。そして、最も重要な「トリ」を務めたのが、大統領夫人のミシェルではなくサンダースだったことも、サンダースとその支持者への相当な配慮を感じさせた。

 民主党が、予備選で敗北したサンダースの政策の多く(最低賃金15ドル、警官による銃撃事件に関する刑事司法強化、マリファナの合法化、ウォール街改革、死刑廃止、炭素税)を政策プラットフォームに取り入れたのも注目される。

 しかし多くのサンダース支持者は、そう簡単に怒りを鎮めることはできなかった。

 会場が荒れることを予感させたのが、党大会開催前にサンダースが別の会場で支持者に行ったスピーチだった。ヒラリーの支援を呼びかけたとたん、会場にブーイングの嵐が起こり、サンダースがしばし言葉を失って会場を見渡す場面があった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください