1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

改めて今、福原愛が中国人に愛されている理由を分析する

ニューズウィーク日本版 / 2016年8月31日 17時14分

<リオ五輪は日本人にとって、福原愛がどれだけ中国人に愛されているかを認識する機会になったのではないだろうか。台湾人選手との恋愛も報じられているが、そもそもなぜ愛ちゃんはこれほど人気があるのか。2008年の「大魔王との戦い」など、いくつかのエピソードを振り返りながら人気の理由に迫りたい>

 リオデジャネイロ五輪が閉幕した。日本選手団は予想を上回るメダルラッシュとなり、次々とニュースターが誕生した。しかし、その中でも特に国民の注目を集めたのが福原愛ではないだろうか。個人では3位決定戦で惜しくも敗れて4位に終わったが、団体では初めてキャプテンとしてチームを率いて銅メダルを獲得している。

 泣き虫愛ちゃん、若きホープではなく、チームの大黒柱として重圧を担いつつも闘う姿はたくましかった。愛ちゃんはSNSに次のような書き込みを残している。

私の五輪が終わった。五輪は4回目だけど、今回が一番辛い大会となった。お腹も空かないけど何を食べても食べた気がしない、そんな毎日。勝利だけが自分を満足させてくれる。練習の時だけ安らぎが得られる。長いといえば長いし、短いといえば短かった。そんな4年がまた過ぎた。初めてのキャプテンはすごいプレッシャーで、泣いたり笑ったりの日々だった。でもそのすべてが私を成長させてくれたと信じている。ありがとう。私がどういう状況であれ、ずっと応援してくれた皆さんに感謝を。私のメダルはみなさんのメダルです。私のメダルの中にはみなさんの愛が詰まっています。(銅メダルですが)私にとっては金メダルです。こう言ってもいいんじゃないかな。

 女子団体3位決定の翌日、8月17日の書き込みだ。

「あれ? 愛ちゃんのニュースはかなり追いかけていたけど、この書き込みは見たことない」と驚かれた方もいるかもしれない。それもそのはず、実は中国のSNS「微博」で発表されたメッセージだからだ。もちろん原文は中国語だ。

 福原は微博アカウントを今年6月10日に開設したばかりだが、今や大変な人気。フォロワー数は224万人(2016年8月30日現在)を突破した。上記のような率直なメッセージもあれば、アイドル風(?)自撮り写真あり(下記の1枚目)、さらには中国人コーチと食べに言った東京の中国東北料理に大興奮しているコミカルな書き込み(下記の2枚目)まで、定期的に書き込みを続けている。

【参考記事】中国SNSのサクラはほぼ政府職員だった、その数4.8億件

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください