1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

偽ニュース、小児性愛、ヒラリー、銃撃...ピザゲートとは何か

ニューズウィーク日本版 / 2016年12月8日 6時10分

<首都ワシントンのピザ店が小児性愛と児童売春の拠点になっており、ヒラリー・クリントンがそれに関わっている――「ピザゲート」と呼ばれる陰謀論だ。偽ニュースによりネット上で広まったこの陰謀論は、リアルな銃撃事件へと発展した> (写真は銃撃事件の舞台となったワシントンのピザ店「コメット・ピンポン」)

 ネットに飛び交う「偽ニュース(フェイクニュース)」が11月の米大統領選の結果を歪めた――そんな議論が交わされている最中に、フェイクからリアルへ、今度は銃犯罪が起こった。舞台は首都ワシントンのとあるレストランだ。

【参考記事】ネットに広がる「フェイク・ニュース」― 嘘と真実の見分け方とは

 報道によれば、ノースカロライナ州に住むエドガー・ウェルチ容疑者(28)が4日の午後3時頃、家族連れで賑わっていたワシントンのピザ店「コメット・ピンポン」にライフル銃を持って押し入り、警察に逮捕された。銃は他にも2丁所持しており(1丁は車の中)、ニューヨーク・タイムズによれば、少なくとも1度、店内で発砲している。

 ウェルチ容疑者は警察の調べに対し、ネットで広まっていた「ピザゲート」を自ら確かめるつもりだったと供述。幸いにも負傷者は出なかったが、偽ニュースが銃撃事件にまで発展したと、大きく報じられている。

 ピザゲートとは何か。この「コメット・ピンポン」というピザ店が、小児性愛者の巣窟、児童売春組織の拠点となっており、そこには大統領選でドナルド・トランプ候補に敗れたヒラリー・クリントン前国務長官とその選対責任者が関わっている――という"スキャンダル"だ。店のオーナーのジェームズ・アレファンティスは熱心な民主党支持者で、クリントンの資金集めにも協力していたとされる。

 このスキャンダルについて、米主流メディアはことごとく「真実ではない」「デマだ」と結論づけている。被害者はおらず、捜査も行われていない。それなのに、この1カ月半ほどの間にネットで爆発的に広まった。大統領選でクリントンが敗れた後に、である。

4chan+ウィキリークスで陰謀論に発展

 経緯はこうだ。投票日直前の10月末、クリントンが国務長官時代に私用メールアドレスを公務に使っていた問題で、FBIのジェームズ・コミー長官が、調査すべき新たなメールが見つかったと発表した。ワシントン・ポストによれば、その後、そのメールが「小児性愛者グループと関連しており、その中心にヒラリー・クリントンがいる」という内容を、何者かがツイッターに投稿し、6000回以上リツイートされた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください