1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

椅子ドンVR「キスだけじゃ......物足りない!」 ボルテージブースで私、体験してきました【TGS2016】

ニコニコニュース / 2016年9月15日 16時0分

ニコニコニュース

想像以上に近い一ノ宮

 2016年9月15日より千葉・幕張メッセにて開幕した東京ゲームショウ2016。過去最多のブース数となった今回、トレンドのひとつとなっているのは、やはりVR。プレイステーションブースを筆頭に、さまざまな場所でVRコンテンツが体験できるのだが、編集部(の一部)は、開場と同時に真っ先にボルテージブースを目指した。そこでの"椅子ドンVR"体験をお届けしよう。

ライター/雨宮美奈子

すべての写真付きでニュースを読む

 ボルテージは、女性向け恋愛シミュレーションゲームを多数手がけていることで知られるメーカー。過去のゲームショウでは、リアル壁ドン体験で大好評を博し、大盛況となっていた。今年も大盛況であったが、中でも目玉だったのはVR技術を使ったという「椅子ドン」だ。「壁ドンではなく、椅子ドン? しかもVRで?」と、編集部は注目。そこで今回は私(♀)がライターとして突入することになったのだ。

 広大なゲームショウの会場でもひときわ目立つ、女性向けの乙女チックなブースに開場いちばんに駆けつけたが、そこはすでに女性客で溢れていた。

 今回の椅子ドンVRで体験できたのは、スマートフォン用の人気タイトル『スイートルームで悪戯なキス』のメインキャラクターである、"オレ様キャラ"の大富豪・一ノ宮英介とのふたりきりの時間。このゲームショウ用に特別に作られたコンテンツで、スマートフォンのゲーム中では体験できないもの。今回はごく短時間のコミュニケーションを楽しむ設定で、元のストーリーを知らない参加者でも充分に楽しめる内容となっていた。

 順番が来て入ったカーテンの向こうには、人がふたりほどが入ればいっぱいになりそうな小さめのスペースがあった。そしてそこにポツンと置かれた椅子。スタッフの指示で中に入り着席し、ゴーグル(Oculus Rift)とヘッドホンをつけてスタンバイ。

 舞台は閉じ込められた密室。体験者は、大富豪である一ノ宮にお金で買われ、閉じ込められているという設定の模様。

 今回はVRで観た映像を、モニター越しにご紹介。まずは登場した一ノ宮が近づき、「お前は俺のものだ」と囁いてくるところからスタート。

 「買われたというのに眠っているとは、いい身分だな」と言われ、思わず「すいません......」と声に出た。端正な顔立ちは二次元好きにはたまらないが、リアルさという点でいうとやはり物足りなく、アニメを見ているような気持ちになった。この段階では。

 すると、唐突に部屋がまるごとエレベーターのように上昇し、周囲が夜景の見える窓となった。景色を思わず見回してしまう。

 そして、一歩ずつリアルな足音を響かせながら、一ノ宮が歩み寄ってきた。歩いてきたが、「人が近づいたときに感じる気配を肌で感じないから、これはVR」と自分に言い聞かせた。それくらい近い。

 ここで、画像ではわかりづらいが、一ノ宮は体験者の椅子にいきなり覆いかぶさるようにして、上から迫ってきた。「え、あ、えー!?」 声が出る。こ、これが"椅子ドン"か。ちなみにこの瞬間の一ノ宮の圧迫感がものすごい。だが触れようとしても、当然ながらそこには何もなく、しかたがないのでスーハーしてみたが、匂いを感じられず、少し寂しくなった。

 そしてここからが椅子ドンVRの最大の見せ場。この圧倒的な近さは、VRを何度か体験した筆者でも観たことないほどのもので、迫力満点。VRだと言い聞かせていた自分だが、視線を注がれたまま近づかれると、こちらも思わず身構える。「これはリアルじゃない、リアルじゃない」と呪文のように唱え、恥ずかしながらも堂々とキスすることにした。

 永遠のような一瞬の時間が過ぎ、「お前は俺のものだからな」と一ノ宮は去って行った。そこで体験は終了。

 正直なところを言うと、これはやはりVR。近さにハッとして身構えたりなど、VR独特の没入感が楽しめたが、ここまでされると、匂いや吐息などが感じたくなる。体験者の唇に実際に何かが触れるのは難しいだろうが、じつのところキスをしているという実感には至らず、物足りなさを感じてしまった。タイミングを示す椅子揺れなどのギミックがあったらよかったのかもしれないが、ゲームショウの会場でそれを望むのは欲張りなのだろう。ただ、VRを通じての恋愛シミュレーション体験には発展の余地があるということ、そしてそこへ向かって各メーカーが邁進していることは確信した。

 ちなみに椅子ドンVR以外にも、今回ボルテージブースでは複数の体験コーナーが用意されていた。たとえばテレビCMでもおなじみとなったスマートフォン用の人気ゲーム『ダウト』を再現したリアル脱出ゲームでは、部屋の中のさまざまな謎を解き、クリアできると運命の相手が迎えに来るという仕掛けが楽しめた。 こちらをクリアできた場合、最後にはボルテージブースのお得意、"壁ドン"体験が味わえる。

 男性の香水の香り、吐く息、そして腕が触れた髪越しに感じるほんのりとした体温。「そうそう、これ!」と、VRに人の気配と吐息が欲しいと痛感した(ちなみに失敗すると、ストーカーになってしまった元彼が迎えに来るというバッドエンドも用意されていた)。

 また、イケメン武将との逢瀬が楽しめる、スマートフォン用のゲーム『天下統一恋の乱 Love Ballad』を題材にしたコーナーでは、イケメンが扇子で顔をなぞってくれるという体験もできた。

 バーチャルでもリアルでも、どのコーナーでも共通していたのは、相手男性の目線も態度も"上から"だったということ。そういう好みの女性にとってはたまらない設定だろう。

 思わず引き込まれたり大胆になれたり、だけどリアルに比べるとちょっと物足りない気もする椅子ドンVR。「キスなら......吐息を感じたい!」という筆者の意見がいつか反映されることを切に願う。

ゲーム情報&攻略アプリの決定版「電ファミニコゲーマー」をダウンロード

◇関連サイト
・ボルテージ 東京ゲームショウ2016特設サイト
http://koi-game.voltage.co.jp/tgs2016/index.php

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください