1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「雑談配信が流行るってことはコミュニティが閉じすぎてる」7人の実況軍団がニコ生の次のトレンドを斬る

ニコニコニュース / 2016年10月13日 11時0分

ニコニコニュース

 9月24日に放送された『非婚・いじめ・不登校問題などテーマに雑談、「雑談」配信者 公式特番』で、雑談の腕に覚えがある5名の配信者たちが一同に集結。ニコ生の次世代を担う雑談配信者による4時間の放送は大盛況。視聴者アンケートの結果、もこうが最もおもしろい雑談配信者に輝いた。

 そんな中、9月30日に放送された『【公式ミラー放送】9月のネットニュースを裏実況』では、実況軍団と称した7名の生主(ぬどん、マッスル宮崎、倭寇(わこう)、MOTTY、茸(たけ)、recog、KADA)が、「ニコ生、次のトレンドは"雑談配信者"!?」というテーマに物申した。

すべての写真付きでニュースを読む

雑談配信者がトレンドになるってことはコミュニティが閉じすぎてる(ぬどん)

ぬどん:
 ニコ生のトレンドが雑談配信者になるって......これね、つまるところ、雑談配信者がトレンドになるってことは、コミュニティが閉じすぎてるってことだと思うんだよね。

コメント:
 常連ばっか

ぬどん:
 そう、配信者ファンしか残ってないって状況になっちゃう。なにかしらのコンテンツが流行ってるんだったら、そのコンテンツが好きな人が外から入ってくるんですよ。でも、配信者目当てで入ってくるというと、それは、コミュニティとしてその人しか見ない、それってつまり身内放送ってことでしょ?

 だから、これ正直ね、次のトレンドが雑談配信者になるというのは、非常に危険なことなんですよ。これ、いろんな人の名前が出演者にあるけど、誰であっても関係ないんですよ。だから、非常にまずい状況ではあると思うんですよ。

コメント:
 雑談ってずっとやってると話題ループしない?

ぬどん:
 するする。雑談配信は、「なんの雑談をします」ってタイトルに書けばいいんだよ。そしたらその雑談を聞きたい人がそこに見に行くみたいな。そしたら、そのキーワードで検索しにきた人が見に来る。これ討論だね。雑談じゃなくて討論の方がいいんじゃないかな?

コメント:
 テーマがあったら雑談じゃない。

ぬどん:
 たしかにね。テーマトークの方がいいんじゃないかな。

雑談配信者もゲーム実況者も"はみ出し者"の集まり(マッスル宮崎)

マッスル宮崎:
 雑談ってカテゴリがそもそもおかしいやろ?アンケートで「最もおもしろい雑談配信者を決める」って言うけど、ただファンが多い配信者ってだけやろ。漫談とかやったらわかるけど、噺、芸として、雑談ってそもそも何やって、雑談の定義がわからんわ。漫談とか漫才とかは、ガッツリとした定義は知らんけど、わかるけどね。

 企画とか配信者とかだったら分かるけど、そもそも雑談の定義が間違っているっていうか、雑談配信なんていうジャンルはないんじゃないの(笑)だから好きなことを話すっていうのはいいんだけど、それと横山緑さんとか、企画したりしている人は、また違うんじゃないかな。適当に最近どうとか話すラジオみたいな......

コメント:
 このタイトルはなにが目的なの?

マッスル宮崎:
 雑談って結局、好きなことを話すだけだから、自分と趣味嗜好が合うだとか、見た目が好きだとか、同じカテゴリーで集まりたいっていうことで。ゲームも、ゲームが好きな人が集まって同じゲームのことを話すっていう、ただそれだけだから。ゲームの場合はちゃんとしたクリエイターが作ったゲームがあるから、なんとなくカタチになるってところはあるけど、でも結局根本的には、わりと一緒で同じような集まりを求めてるっていう。

 だから、雑談みたいなところだと結構過激な人が多いけど、そういうのを求めてる人が集まってくるっていうカタチになっているだけで、別に特に変わらない気がするけど。

コメント:
 類が友を呼ぶってことですかね?

マッスル宮崎:
 それは、昔からなんでもそうだよね。ある程度年を取った人はともかく、特に若い人なんかはちょっと尖った感じで、世の中に不満があったりとか、「本当はあんまりできないけど、世の中変えられる」とか思ったり、そうやって集まってきたりしますよね。学生運動とか。よくニコニコとか昔のアングラ演劇とかと似てるって言うけど、そういう感じだと思うけどね。

 雑談系配信とかも、はみ出し者みたいな集まりじゃないですか?なんか斜に構えたような集まりで、ゲームの人はゲーム好きのオタクの集まりみたいな、そういう集まりで熱狂するっていうのは一緒ですよね。アングラのときはリアルで集まることも多いけど、結局でもネットでのつながり結構薄いから、だんだんリアル寄りになったりもするし、ただそれだけなんだけどね。

 だから結論としては別に(雑談配信が)トレンドになることはないと思う。あとは単純にカテゴリーに共感する人数の多さとかだったり規模とかの問題だからね。パズドラとかだったら結構な数が集まると思うけど、たけしの挑戦状じゃ一万分の1ぐらいしか集まらないでしょ?チャット感覚で話せて、そこから仲良くなったりとかあるよね。ある程度規模の話で、トレンドって言うとまた難しいですよね。雑談とゲーム実況は結構似てる気がするけどね。そういうメジャー路線じゃない、はみ出し者の集まりみたいなの。

配信者は実は礼儀正しい人ばかり(倭寇(わこう))

倭寇(わこう):
 横山緑さん、もこうさん、NERさん、あさの☆ひかりさんって、ズバズバ言う人やね。そういう人は見てて気持ちいいし、雑談配信者っていうか単純に物言いがしっかりしてる、ズバズバ歯に衣着せぬ的な人はいいですよね。

 結構ズバズバ言ってる人に会っても、ちゃんと礼儀正しくて優しい人ばっかり。本番になったら頭はおかしいけど、ちゃんとみんなギアが入って面白い。裏ではしっかりと社会人ですよみんなっていう話です。

コメント:
 オン・オフ激しいのは誰?

倭寇(わこう):
 もこう先生は、オン・オフしっかりしてるんじゃない?あと、僕が聞いている話だと、こいろ(5)はオン・オフ激しいと聞きます。

コメント:
 藤吉も?

倭寇(わこう):
 藤吉はね。公式放送のときとか楽屋でお腹に手を当てて「ハッ!ハッ!」みたいな感じで発声練習をするんですよ。偉いですよね。真面目なんですけど、その割にあまりしゃべらないんですね。あんまり、髪型だけ残して帰るっていうですね。そういうタイプです。そういう意味でオン・オフが激しいのかもしれない。

ゲーム実況者の今後を危惧(MOTTY)

MOTTY:
 どういう切り口から入っていこうか......これノーコメントのほうが良さそうだけど、別にノーコメントしませんよ。

 最近ニコニコでさ、実況プレイ動画っていう新しいカテゴリ、ランキングが出るじゃん。ニコニコ動画的には公式に実況動画を確認するのか推していくのかわかんないけどカテゴリできるわけじゃん。ゲーム実況者、頑張ってるわけじゃん、最近特に。次、雑談配信者に行っちゃうんですか。大丈夫なんですか、それ?

コメント:
 斬りかた違うだろwww

MOTTY:
 雑談系配信者の番組を公式生放送で増やすっていうのは俺はすごい良いと思うし、掘り出されてない人いっぱいいると思うんでガンガン公式に呼ぶべきだと思うんだけど、逆にいまゲーム実況者ってあっちこっち行ってるじゃん。

 俺もYouTubeとかOPENRECとか行ってるけどさ、あっちこっち行ってる流れの中でニコ生をその流れにしちゃうと、もういわゆる「ネットタレントっていうか雑談生主というか、ニコ生はそういう方向性の人が育つ場所になっちゃうよね」って思うんだよね。ゲーム実況者、外出ていっちゃうぞ、大丈夫か?って思いますよ、俺は。

コメント:
 運営に噛み付いていくスタイル

MOTTY:
 もう一個言っていい?もう家にいるからめっちゃいくらでも言えるけどさ、最近公式で長時間ゲーム実況やってるじゃないですか?昔は、月一でゲーム実況者ばっかりで朝から晩までずっとやってたじゃん。俺も茸さんと一緒にやらせてもらったことあるけどさ。

 最近芸能人とか芸人とかが出演者の半分以上を占めてるの知ってます?マジでニコニコはそういう方向に向かっているんですか?ニコニコ動画、ニコニコ生放送っていうのはそうなんですか?僕らゲーム実況者はあくまでピエロだったということなんですか?なぜゲーム実況者をゲーム生放送に呼ばずにこういう生放送に呼んでいただいているんですか?そこはぼくはすごく気になっていたところではありますよね。

コメント:
 斬り方が違うww

MOTTY:
 何て言ったらいいの?俺だって出演した雑談系配信者の半分くらい名前は知ってるけど、見てる人たちはいないもん。もこう先生の生放送も全然見てない。だから、この人達のことを話すのは失礼じゃん、知らないのに。雑談配信、見ないもん。俺、ゲーム好きだからゲーム配信しか見ないからさ、何コメントするんですか、「へー」で終わりでしょ。だから別の切り口にしたってことです。

雑談配信者とのLINEのやりとりを暴露!(茸(たけ))

茸(たけ):
 もこうさん、めっちゃ真面目だからね。もこうさんとのLINEのやり取り、音読してやろうか?なかなかないでしょ、そういう放送も。今日ここに映ってるゲーム実況者の中で一番関係しているのは俺なので。もこうさん、でも最近連絡してねえな。もこうさんどこかな、いないぞ?

コメント:
 ブロックされた説

茸(たけ):
 ヤバイ、そういうことしない人なのに。あ、あった。俺が熱出たときに、「茸さんお大事になさってください。」ってきてるね。5月13日に。嬉しいじゃないの。「おはようございます。先ほど表参道到着し、今向かっております。」「到着いたしました。」素晴らしい。すごい事細かく返信してくれるんだもん。いい人。

雑談配信者には誰でもなれる。トレンドではない(recog)

recog:
 なるほど。「ニコ生、次のトレンドは雑談配信者」って、ありますけれども、何を持って雑談配信者っていうんだろうね?あ、皆さんちょっといいですか?今僕がやってるこれも雑談に入ります(笑)

コメント:
 (野々村竜太郎元議員の)号泣会見かな?

recog:
 号泣会見っていうけど、皆さんの意見をちゃんと聞くっていう意味でこの画像ね。雑談配信者って言ったら、やはり皆さんの意見をちゃんと聞くっていうことで、この画像を持ってきたという。例のアレ、雑ですからね。聞く気無いだろこの手の位置って、そうですよ。何か問題でしょうか?

コメント:
 話しているのに食い気味に相槌打つこういう人いるよね

recog:
 たしかにそういう人いるよね。聞く気なさそうって。やばいですね。塞いでますから。いや、待ってくださいよ。これって言ってみれば歌い手やゲーム実況者が雑談していても、雑談配信者になるんですよね。だから、トレンドというわけではない気がしますね。ただ単に雑談したら面白い人がもっと面白かったいう、そんな感じじゃないですかね?

雑談配信者は次のトレンドには来ない(KADA)

KADA:
 「次のトレンドは雑談配信者」に関してですが、雑談配信者、俺じゃないか?だって、「KADAさんってニコ生で何をしてますか」っていったら雑談なので。つまり、KADAさんが次のトレンドと。「今ここに出てる雑談配信者が次代の人気者としてこれから出てくるんじゃないのか?」っていうけどさ、ここに書いてある出演の人たちさすでに重鎮じゃないですか。

 雑談配信者が次のトレンドに来るかと言われたらトレンドではないな。さっきも言ったけども常に1カテゴリとしてあるので、いまさら増えたりどうこうとかね、ないと思うんですけどね。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]【公式ミラー放送】9月のネットニュースを裏実況 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv276859649?po=newsinfoseek&ref=news
・[ニコニコ生放送]非婚・いじめ・不登校問題などテーマに雑談、「雑談」配信者 公式特番 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv274895601?po=newsinfoseek&ref=news

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください