1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!イリノイ州親善大使「ビッグリンカーン」日本全国を歴訪する『マスコット外交』を開始

PR TIMES / 2014年12月19日 15時15分

各地でマスコットとの交流やイベント参加、市長の表敬訪問を通じて、イリノイ州と日本の親交を強化

アメリカ・イリノイ州の公式親善大使として日本国内で活動している「ビッグリンカーン」は、全国のマスコットを歴訪して親睦を深める「マスコット外交」を開始します。

第一弾として、12月22日(月)より、イリノイ州スプリングフィールド市の姉妹都市、栃木県足利市を訪問します。同市のイメージキャラクターである「たかうじ君」と親交を深めるとともに、和泉聡市長への表敬も予定しています。



 アメリカ・イリノイ州観光局は、日本国内で親善大使として活動しているイリノイ州の公式マスコット「ビッグリンカーン」が、2014年12月より、日本全国のマスコットを歴訪して親睦を深める「マスコット外交」を開始することを発表しました。

 イリノイ州は、米国において「ランド・オブ・リンカーン」とよばれ、第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンと縁が深いことで知られています。州内にはリンカーンの名を冠した観光スポットが数多くあり、アメリカ民主主義の歴史を体感できる名所として、国内外から多くの人々が訪れています。

 ビッグリンカーンは、イリノイ州を代表するマスコットとして、今年9月に日本での親善大使に就任しました。プロ野球の始球式をはじめ、ハロウィーンのお祭りやイルミネーション点灯式などの国内イベントに参加をしつつ、そばやおじぎなど、日本文化の勉強にも励み、大使就任から4か月間でFacebookのファン2,000人、Twitterのフォロワーは10,000人を超すなど、着実に人気を得ています。

 一方で、初参加となった「ゆるキャラグランプリ2014」では1,699体中1,418位と惨敗を喫しており、国内で親善大使としての活動を継続するにあたり、各地域に対して個別にイリノイ州の魅力を伝え、同州に対する理解を深めていくとともに、各マスコットの人気の秘訣やご当地アピールのためのノウハウの習得を目的として、このたび日本初となる「マスコット外交」を実施することとなりました。

 「マスコット外交」の第一弾として、ビッグリンカーンは12月22日(月)より、リンカーンの故郷として知られるイリノイ州スプリングフィールド市の姉妹都市、栃木県足利市を訪問します。同市のイメージキャラクターである「たかうじ君」と親交を深めるとともに、和泉聡市長への表敬も予定しています。

ビッグリンカーンはその後も日本各地を訪問し、様々なマスコットとの交流やイベントへの参加を積極的に行ってまいります。

ビッグリンカーンについて
名前 :Big Lincoln(ビッグリンカーン)
出身地:アメリカ合衆国イリノイ州
特徴 :顔はシリアスだが、フレンドリーでビッグハートの 持ち主。身長193cm、うち顔の長さは92cmと見た目もビッグ。鼻に触れると幸運が訪れるとの噂がある。
Twitter:@The_Big_Lincoln
Facebook:www.facebook.com/TheBigLincolnMascot
YouTube:www.youtube.com/user/TheBigLincolnMascot

イリノイ州について
日本からの移動:成田-シカゴ空港間(ANA、JAL、アメリカン、ユナイテッド)
        飛行時間約11.5時間

主要都市・スポット:

シカゴ(Chicago):イリノイ州最大の都市。ビジネスの中心であると同時に観光スポットも豊富。全米有数の建築物や美術館、ショッピング施設や料理を一度に堪能できる。
スプリングフィールド(Springfield):州都、行政の中心地。リンカーンの土地として知られ、ルート66のMother Road Festival開催地でもある。
ルート66:イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結ぶ、全長4,000kmの旧国道。国指定景観街道に指定。生粋のアメリカを経験できる。
グレートリバーロード:イリノイ州の西側を雄大なミシシッピ川に沿って約880キロに伸び、極上の景観を楽しめるドライビングロード。食やワイナリー、ショッピング施設も充実している。


イリノイ州と日本の姉妹都市関係:

大阪府大阪市-シカゴ
栃木県足利市-スプリングフィールド
埼玉県所沢市-ディケーター
北海道旭川市-ブルーミントン、ノーマル
富山県滑川市-シャンバーグ など


ウェブサイト:www.discoverillinois.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください