前年比で予算最大330%アップ!催事・職域販売の件数、予算を拡大中
PR TIMES / 2015年3月29日 10時21分
和菓子の十勝たちばな、事業再生で複数現場に対応できる体力へ
前年比で予算最大330%アップ!事業再生で複数現場に対応できる体力へ
和菓子の十勝たちばな、
催事・職域販売の件数、予算を拡大中
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ6067)の子会社で、和菓子の製造販売を行っている株式会社十勝たちばな(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長 石動力)は、期初の2014年12月から当月末(2015年3月)の期間において、前年同時期より比較し催事・職域販売の件数、予算が大きく拡大しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12622/7/resize/d12622-7-816011-0.jpg ]
催事販売の様子(渋谷区、千代田区)
一番多い月は1月で、前年2014年に対して2015年度を比べると、予算比334.5%アップ。四か月間全体としては合計195.2%アップという結果でした。
好調の要因として、商品と人員の強化や業務改善を行った結果、大型や複数のイベント催事に耐えうる体質になったことが挙げられます。当社は2013年11月に株式会社メディアフラッグに株式を譲渡し、事業再生を行ってきましたが、株式譲渡より一年が経過し、商品の美味しさや素材、デザインなど、ブランドイメージが少しずつ知られていったといえます。
今後は、通常店舗が近隣にないお客様にも当社の和菓子をよりご利用いただきやすくなるよう、ターミナル駅近くのデパートや大規模なショッピングモール、有名百貨店にも出店予定です。
当社はこれからも、数ある食品のなかから和菓子をあえてお選びいただき、日本らしい趣を呼びかけていけるよう、商品や会社の強みを生かし、経営理念「よろこんでいただく、しあわせ」の実現をはかります。
◆ 前年比較データ
<件数>
[画像2: http://prtimes.jp/i/12622/7/resize/d12622-7-178066-1.jpg ]
件数が一番上がったのは12月で、約5倍。お歳暮や帰省みやげでの需要で、多くのお客様にご利用いただけました。
<予算>
[画像3: http://prtimes.jp/i/12622/7/resize/d12622-7-276070-2.jpg ]
予算が一番上がったのは1月で、約3.3倍のアップ。また、2月と3月は催事のみで予算が800万前後と、当社としては最大規模の稼働となりました。
◆ 株式会社十勝たちばな 会社概要
社 名: 株式会社十勝たちばな
商 号: 十勝甘納豆本舗、菓心たちばな、甘味しゅり春秋
事業内容: 和菓子の製造及び販売
資本金: 99,000,000円(株式会社メディアフラッグ100%保有)
代表者: 代表取締役社長 石動力
本社所在地: 埼玉県川口市青木2丁目6番地12号
コーポレートサイト: http://www.tokachi-tachibana.co.jp/
オンラインショップ: http://shop.tokachi-tachibana.co.jp/
楽天ショップ: http://www.rakuten.co.jp/tokachi/
◇「株式会社十勝たちばな」について
親会社である株式会社メディアフラッグは流通業に特化したアウトソーシング事業を展開しており、2012年9月に東証マザーズに上場。2013年11月に株式会社十勝(現・株式会社十勝たちばな)の株式を100%取得。
販売店舗の商号は「十勝甘納豆本舗」、「菓心たちばな」とし、伝統製法による甘納豆をはじめ、様々な和菓子を製造・販売している。現在十勝甘納豆本舗は埼玉県内を中心に23店舗、菓心たちばなは東京都内9店舗で展開。また、2014年4月から新ブランドとして沖縄県に「甘味しゅり春秋」を立ち上げた。直近では2014年10月に甘味しゅり春秋沖縄リウボウ店、11月に十勝甘納豆本舗ビーンズ武蔵浦和店、2015年3月には甘味しゅり春秋HAPINAHA店がオープン。4月にはイオンモール沖縄ライカム店がオープン予定。
■本件に関するお問い合わせ■
株式会社十勝たちばな 広報担当
TEL:048-255-6677
FAX:048-255-8506
E-mail:pr@tokachi-tachibana.co.jp
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