1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性チャンネル♪LaLa TV】「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」主題歌発表!!

PR TIMES / 2014年10月23日 11時25分

主題歌に竹内まりやの名曲「プラスティック・ラブ」(from Variety~30th Anniversary Edition)が決定!



この度、CS放送女性向けエンターテインメントチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV(ララ・ティービー)」(ジュピターエンタテインメント株式会社、東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:宮田昌紀)の、オリジナルドラマ“LaLaドラ”第三弾「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(以下、略称「わたプロ」 1stシーズン:11/4(火)スタート!毎週(火)24:00~ほか放送、2ndシーズン 2015年夏放送予定)の主題歌に、竹内まりやさんの『プラスティック・ラブ』(from Variety~30th Anniversary Edition)が決定いたしました!

竹内まりやさんは、先月9月10日(水)に発売された7年ぶりのオリジナルアルバム『TRAD』が発売初週で11.9万枚を売り上げ、【オリコン ウィークリーチャート 初登場1位】を獲得!さらに、1980年代~2010年代の<4年代連続で首位は史上初>という快挙に加え、59歳6か月でのアルバム首位は女性アーティスト最年長記録を更新するなど、何世代にもわたる女性たちに支持される

超人気アーティスト。この度、主題歌に決定した『プラスティック・ラブ』(from Variety~30th Anniversary Edition)は、30年前のアルバム「Variety」を、最新リマスター+ボーナストラック7曲を加えた“30th Anniversary Edition”として、11月19日(水)にリリースされる、「VARIETY」(30th Anniversary Edition)にも収録されています。「VARIETY」は結婚、出産で歌手活動を休止し、休業中に作詞作曲家としてヒット曲を出していた竹内まりやさんが、山下達郎さんのプロデュースのもと、初の全曲作詞・作曲のアルバムとしてリリースされたもので、3年のブランクをものともせず、オリコン初登場1位を獲得、30万枚の売上を達成した“シンガー・ソングライター竹内まりや”誕生の記念碑的アルバムとなっております。

この「プラスティック・ラブ」は山下達郎さんもカヴァーし、また、ライブ「souvenir」(2000年)、「souvenir again」(2010年)でも演奏された人気楽曲で、山下達郎さんが出演した今年の夏フェス「SWEET LOVE SHOWER 2014」では、山下達郎さんが歌う『プラスティック・ラブ』の途中から竹内まりやさんが登場し、サプライズ共演に会場が盛り上がりました。山中湖の野外で行われたライブに偶然訪れたドラマ制作中の関係者が、このパフォーマンスを目撃し、世界観がドラマにぴったりと関係者を通じて熱烈オファーし、主題歌実現に至りました。そして今、『プラスティック・ラブ』が「わたプロ」に登場する様々な女性たちに寄り添う主題歌として、1stシーズン全48エピソードを彩ります。

今回、本作「わたプロ」と竹内まりやさんのコラボ企画として、竹内まりやさんの『TRAD』特設サイト(http://wmg.jp/mariya/ )では、「わたプロ」主演女優によるスペシャルメッセージを期間限定で公開しております。

そして、10月23日(木)より、女性チャンネル♪LaLa TV内での放送やYouTubeで公開される「わたプロ」予告編(http://youtu.be/pSYgqXIFi8Y )でも、ご視聴いただけます。
******
今回は、すでに発表ずみの「わたプロ」主演女優の皆さまから、主題歌決定を受けて、コメントが届きました。ぜひとも、本作へのご支援をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

≪「わたプロ」主演女優からのコメント≫
◆ 市川実和子さん  :
聴いていると、夜の都会の街が流れていくのが瞼に見えるようでした。私が演じた役のヨーコも、こんなふうにかっこよくなれたらいいのに…。頑張ってほしい。

◆ たんぽぽ川村エミコさん  :
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」の主題歌『プラスティック・ラブ』、聞かせていただきました。酸いも甘いも知ったアラサー、アラフォー女子にぴったりな曲だと思います!これからも素敵な曲を聞かせてくださ~い!

◆ 小島 聖さん  :
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』の101話、それぞれのエピソードに登場する女性たちがドキッとする、フレーズやシチュエーションがこの曲の中に少なくとも一つはある気がします。竹内まりやさんのキラキラした歌声がまぶしいです。

◆ 酒井若菜さん  :
かつて竹内まりやさんは、「毎日がスペシャル」だと我々にお教えくださり、また励ましてくださいました。どんな女心でも、それが女心である以上、あらゆる女の想いを一つ所に委ねられる場所があるのなら、そこはやはり「竹内まりやさん」という場所なのかもしれない、と今回改めて思いました。このドラマで描かれる数々の結婚適齢期の女性たちの心具合を代弁してくださる半面、その女性たち、また、この作品に共感をしてくださるであろう視聴者の女性たちを、女の先輩である竹内まりやさんが温かく深い愛情で包容してくださるような主題歌だと感じました。
この素晴らしい歌とともに我々俳優の演技を皆様にお届けできる幸福を感じつつ、皆様にも「女」ならではの喜怒哀楽を共有していただければ、と思います。
ーー人生とは、心ひとつの置きどころ
この主題歌とドラマが重なったとき、そんなどこかで聞いたことのある言葉を、私はふと、思い出すのです。

◆ 鈴木砂羽さん  :
実は竹内さんの楽曲は私が出演しているドラマの主題歌になる確率が高かったので、よく聴かせていただいております。今回も「わたプロ」主題歌ということで…私と竹内さんってご縁があるのかなと思っています。以前お会いした時に笑いかけてくださったのが、とてもうれしかったです。また今回も宜しくお願い致します!

◆ 谷村美月さん  :
ドラマではずっとスナックの中に居るという設定だったからなのか、「プラスティック・ラブ」を聴いて、撮影でお借りしていたスナックのことが頭を過りました。ミラーボールの演出や、カラオケのシーン、長台詞の掛け合い。ますます放送が楽しみです。

◆ 平山あやさん  :
30年前にリリースされた楽曲とは思えないほど鮮やかで洗練されつつ、同時に80年代の華やかな雰囲気を思わせてくれる、とても素敵な曲ですね!私は、竹内まりやさんの歌はずっと大好きだったので、主題歌になると聞いてとってもうれしかったです!歌詞も、女の子の強がりだったり切なさだったり、とっても共感できて、まさにこのドラマにピッタリだと思いました!

◆ 渡辺真起子さん  :
もやもや、ぐずぐず、している気持ちが、バレてしまったら、前を向いて歩けないって思い込んじゃうときがあるわけで‥‥‥。歌に心を見透かされれば、うつむいていたのに、いつのまにか空を見上げられて、痛かった自分をちょっとだけ笑える。一人でこっそり歌いたいかな。

◇ストーリー◇
気づけばアナタも、未婚のプロ。なかなか結婚できない、プロポーズされない女には101の理由があった!? 知らず知らずのうちにやってしまっているアレコレを笑って、泣いて、喋って、楽しむ101通りの“逆”結婚指南書がついにドラマ化! すべての≪未婚のプロ(予備軍)≫に捧げる人間洞察エンターテイメント!

◇放送情報◇
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」1stシーズン
CS放送・女性チャンネル♪LaLa TVにて、11/4(火)スタート!毎週(火)24:00~ほか
※放送は1話3エピソード収録、1話30分(予定)
※2ndシーズンは2015年夏放送予定
原作:ジェーン・スー「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(発行元:ポプラ社)
出演:市川実和子、たんぽぽ川村エミコ、小島聖、酒井若菜、鈴木砂羽、谷村美月、平山あや、渡辺真起子ほか
脚本:狗飼恭子、楠野一郎、佐藤二朗、永田優子、渡辺千穂ほか
演出:石井総一、大内隆弘、鈴木砂羽、村本大志、本橋圭太ほか
制作協力:ホリプロ 製作:アスミック・エース 製作著作: 女性チャンネル♪LaLa TV
(C)女性チャンネル♪LaLa TV
公式HP: http://www.lala.tv/watapro/index.html

◇「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」予告編60秒◇
(主題歌:竹内まりや『プラスティック・ラブ』(from Variety~30th Anniversary Edition)/ワーナーミュージック・ジャパン
YouTube: http://youtu.be/pSYgqXIFi8Y

◇主題歌:竹内まりや / アーティスト情報◇
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」主題歌『プラスティック・ラブ』(from Variety~30th Anniversary Edition)
「VARIETY」(30th Anniversary Edition)CD、アナログ盤 11月19日(水)発売決定!
Album 『TRAD』 好評発売中!
【竹内まりや 『TRAD』特設サイト】 http://wmg.jp/mariya/
【ツアー情報】 11月22日(土)より全国ツアー “souvenir 2014“開催! http://wmg.jp/artist/mariya/news_58587.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください