1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

宮里藍「悔いはないです」。日本、大健闘の世界トップ3入り!「女子ゴルフ国別対抗戦 インターナショナル・クラウン」総集編を、8月1日(金)夜6:00~WOWOWライブにて生中継!

PR TIMES / 2014年7月28日 17時52分

アメリカ・メリーランド州のケーブス・バレーGCを舞台に行われていた「女子ゴルフ国別対抗戦 インターナショナル・クラウン」。最終日は予選リーグを勝ち抜いた5カ国によるシングルスマッチで行われた。予選リーグを首位で通過していた日本は、宮里藍がスペインのアサハラ・ムニョス、横峯さくらは韓国のリュ・ソヨン、比嘉真美子はスウェーデンのアンナ・ノルドクビスト、宮里美香はタイのO.サタヤと対戦。1勝3敗で2ポイントを獲得するに止まり、3位となった。大接戦を演じた横峯さくら、チーム唯一の勝ち星をあげた宮里美香、そして4日間チームを引っ張った宮里藍ら日本チームへWOWOWが独占インタビューを行った。

――お疲れ様でした。前半いいペースで皆さんプレーできていたかと思うんですけどいかがでしたか
宮里美香:私は今日、すごく安定したプレーができて、自分からリードを奪うことができたので、それがすごく大きかったです。

――藍選手はいかがでしょう?
宮里藍:前半はいい流れでスタートできたかと思うんですけど、なかなか一進一退のラウンドではあったので、ちょっと流れを作っていくのは難しかったですね。

横峯さくら:私は前半2アップできたんですけど、彼女のミスというか3パットが3回くらいあって、それの2アップだったので、後半彼女はすごくいいプレーをしたなと思います。すごく残念ではあるんですけど、頑張れたと思います。

――比嘉選手もよかったですよね。
比嘉真美子:そうですね。前半はシーソーゲームみたいな感じでよかったんですけど、後半はけっこうバーディーで全部取られてしまったっていうのがあって。でも今日は一打一打全力で戦ったので、悔いはないです。

――やはりマッチプレーって相当難しいですか。
宮里藍:でも楽しかったです。このチームで一週間やれてよかったですし、やっぱりシングルになるとどうしても一人一人勝たないといけない分、さらにプレッシャーがかかるので、今日は厳しい戦いになるなっていうことは前もって覚悟していました。やっぱり前半からいい流れではあったんですけど、勝負は後半なので、そのあたりはそれぞれ課題ができたと思います。

――やはり、流れを掴めなかったという部分ですか。最後勝ちきれなかったという部分は?
横峯さくら:流れ、そうですね。私の場合は16番で1ダウンで17番で相手(リュ・ソヨン)が池に入れて、私も左に曲げてしまってボギーで、18番まで来てしまったので、あそこでパーをしっかり拾えていればというのはあるんですけど、そこは私自身の課題かなと思います。

――この悔しさがあるんでもう一回やりたいでしょう?
宮里藍:そうですね。

横峯さくら:このメンバーでできて、すごく良かったと思います。

――団体戦っていいですか。
宮里美香:いつも個人でプレーしているので、また違った雰囲気を私は楽しめましたね。

――これからマッチプレーでオリンピックとかありますけど、皆どういうモチベーションでこれからゴルフをしますか。
宮里藍:けっこう今週は皆それぞれプレッシャーがあったとは思うんですけど、その中で予選は一位で通過できて、すごいいい流れで最終日を迎えることができましたし、残念ながら優勝には届かなかったですけど、国を代表してやれることにすごく幸せを感じながら今週一週間過ごせたので、それぞれの目標に向かって頑張れると思います。

宮里美香:今年はなかなか自分自身が思うような成績が出ていない中のラウンドだったんですけど、本当に安定したプレーができたと思いますし、今後のゴルフにすごい活きると思います。

横峯さくら:そうですね、昨日までは藍ちゃんとチームで、すごく攻めるゴルフができたと思うんですけど、4日間を振り返ってみると、すごくタフな4日間ではあったんですけど、すごく楽しかったです。

比嘉真美子:そうですね。私は本来ワールドランクの順でいくと出れるような順位ではなかったんですけど、この試合に出れるチャンスができて本当に幸せに思いましたし、さらにこの4日間すごくプレッシャーのかかる中で、自分が乗り越えられたことは成長できたなと思いますし、この4人のメンバーの中に入れて本当に幸せでした。

――最後にキャプテン的存在だった宮里選手。応援してくれたの皆様に一言お願いします。
宮里藍:このような結果になってしまって、すごく申し訳ないのと、残念な気持ちしか今ないんですけど、勝てた試合ではあったと思うので、いい流れで、最後迎えたかったです。でも皆ベストを尽くしての結果なので、さっき真美子ちゃんが言ったみたいに自分自身も悔いはないですし、相手が一枚上手だったということを認めつつ、また次に向かって頑張っていきますので、今後とも皆様、応援よろしくお願い致します。

惜しくも優勝には至らなかったが、日本チームが大健闘をみせた4日間の激戦を振り返る総集編は8月1日(金)夜6:00~WOWOWライブにて放送する。

■詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「生中継!女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン」
・総集編 8月1日(金)夜6:00[WOWOWライブ]

★<ミシガン> マイヤーLPGAクラシック
・第1日 8月8日(金)午前6:00[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 8月9日(土)午前6:00[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 8月10日(日)午前6:00[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 8月11日(月)午前6:00[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 8月14日(木)午後3:00[WOWOWライブ]

★全米女子プロゴルフ選手権(ウェグマンズLPGA)
・第1日 8月14日(木)深夜1:30[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 8月15日(金)深夜1:30[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 8月17日(日)午前4:00[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 8月18日(月)午前4:00[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 8月21日(木)夜6:45[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください