1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

手持ちのレゴがドローンになる「Flybrix」。改造はアナタ次第!

sorae.jp / 2016年9月23日 17時37分

20160923nlego
 
子供から大人まで、大人気のおもちゃ「レゴ」。さまざまなパーツの組み合わせで、作れないものはないほどの自由さです。そしてそんな想像力を掻き立てるレゴとドローンを組み合わせた「Flybrix」が本日発表されました!
 
Holly Kasun氏によって発表されたFlybrixはただのオモチャではなく、教育ツールとしても利用可能です。さらにシンプルで「壊れてもいい」設計なことから、子供からテクノロジーに興味がある人なら誰でも楽しく遊ぶことができます。まさに、レゴの楽しさをドローンに持ってきたような製品ですね!
 

 
Kasun氏はサンフランシスコで開かれたデモにて、「レゴの気軽さは、あらゆる批評を無にするほど素晴らしいものです」と語っています。
 
Flybrixの価格は149ドル(約1万5000円)。この基本セットにはレゴのセットやモーター、プロペラ、オープンソースのフライトコントローラー基盤、そしてAndroid/iOS/PC向けのアプリが付属します。後は自分のレゴを組み合わせて、好きなドローンを作り上げるだけです。
 
なおデモに参加したメディア関係者によると、Flybrixは「すぐに落ちてしまった」そうです。機体のバランスが取れていなかったのでしょうか? しかしかんたんに飛ばせ、落ちてもまた作り直せるのがFlybrixのいいところ。学生が授業や放課後のクラブで、Flybrixをうまく飛ばすために試行錯誤する様子が目に浮かぶようです。
 
また製品にはかんたんなゲームが付属したり、プログラミングによるコントロールも可能となっています。きっと子供だけでなく、大人もFlybrixに熱中できそうな予感がしますね!
 
Image Credit: PC Magazine
■Flybrix Is a Drone Made of Legos That’s Built to Crash
http://www.pcmag.com/news/348082/flybrix-is-a-drone-made-of-legos-thats-built-to-crash?utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください