1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

美のミネラル「ケイ素」に着目! 美女力を底上げするアイテム3選

Woman.excite / 2016年10月26日 22時0分

写真

窓辺で花を見つめる女性

ケイ素を飲み始めたのは、4年ほど前に体調を崩した母が通っていたクリニックですすめられたのがきっかけでした。

一緒に飲み始めると、母の体調にもいい変化があり、私も爪や髪が丈夫になっただけでなく、腸内環境も整い、肌のハリもアップ! とにかくいいことづくめでうれしい驚きが止まりませんでした。ケイ素は美と健康、そして病気の予防や治療にも素晴らしい効果を発揮してくれると私は実感しています。


(c) GaidenkoElena - Fotolia.com



■美と健康を底上げ! ケイ素に期待できること
ケイ素は、肌はもちろん、爪や骨、血管、細胞膜などあらゆる部位に存在するミネラル。皮膚の細胞壁や毛髪、骨、血管などの形成に欠かせない成分です。ところが、加齢とともに体内のケイ素貯蔵量は減少してしまうとされ、0歳と比較すると40代では半分以下にまで減ってしまうのだとか。

またコラーゲンの生成にもケイ素は必要不可欠。さらにエラスチン、ヒアルロン酸、コラーゲンを肌に結びつけて水分や弾力保持に働きかけるので、肌のハリやつや、髪や爪のコンディションを守るともいわれています。

めぐり、若々しさ、腸内環境のサポートなども、ケイ素に期待できることのひとつ。酸化を防止でき、腸内の悪玉菌を撃退しながら血液の循環を整えることができるのであれば、さまざまな不調の予防や美容に多くの手応えが得られますよね。

そんなケイ素を日常的に取り入れられる、おすすめのアイテムを3つ紹介します。



■内から外からのケアに「水溶性ケイ素」
水溶性ケイ素は1本あると本当に便利。各メーカーとも500mlで2万円前後と決して安くはありませんが、飲むこともクリームなどに混ぜて塗布することもできますし、効果や使いやすさを考えたら、決して高い買いものではない気がします。

水溶性のケイ素は水晶石を2000℃で燃焼し濃縮溶解、価値のある成分を取り出した水溶性の結晶を、さらに溶解させた濃縮溶液。人にさまざまな方向から素晴らしいアプローチをしてくれるのはもちろん、野菜や果物の洗浄にも使えるそうです。私は農薬が気になるときなどはケイ素を使って洗うようにしています。

また、以前枯れかけた観葉植物に、この水溶性ケイ素を混ぜた水を与えたら元気になりました。

水溶性ケイ素

「Si珪素ミネラル濃縮溶液 珪素のちから」(株式会社はつが)


水溶性ケイ素は化粧水やクリーム、あるいはシャンプーやコンディショナーなどに混ぜて使うこともでき、外からの塗布もOK。外からの使用でも素晴らしい実感が得られると思います。それゆえ高い化粧品にはケイ素成分が含まれていることが多いのです。

■ミネラルウォーターもケイ素にこだわる
「玉肌シリカ天然水」のようにもともとケイ素含有値が高いミネラルウォーターもあります。水を飲みながら自然にケイ素を摂取できるのでこちらも重宝しています。

ミネラルウォーター

「玉肌シリカ天然水」(株式会社アルファインド)


天然水に含まれるケイ素はイオン化されているため粒子が細かく、100%体内に吸収されるのだとか。ミネラルもしっかり補給できますし、スポーツ時にもおすすめです。

■ケイ素たっぷりのクレイで極上バスタイム
豊富にケイ素を含有したクレイのブランドとして人気なのは、「CLAUD(クレイド)」。優れたミネラルを思う存分享受できる入浴剤のおかげで、肌も体調も上向きになったという人が私の周りでも続出です。

クレイには、肌の健やかな状態を助けたり、毛穴の奥に付着した汚れや老廃物、境汚染物質などをマグネットのように吸着して取り去る力も期待できるのだとか。

クレイ

「CLAUD(クレイド) ワンタイム(30g×1袋)」(マザーアース・ソリューション株式会社)



ケイ素をライフスタイルに取り入れることは、究極の美と健康法であり、エイジングケア法といえるかもしれませんね。
 
 
(上田祥子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください