1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

余った粉ミルクの賢い活用法! フレンチトーストやカレーにも

Woman.excite / 2016年12月9日 8時0分

写真

授乳中はついまとめ買いしがちな粉ミルク。でも、赤ちゃんが飲まなかったりミルクを卒業してしまったりで、粉ミルクが余ってしまうこともよくあります。

粉ミルクには使用期限があり、とくに一度開封したものは1ヶ月以内に使い切らなければいけません。赤ちゃんが飲まないからといって、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。余った粉ミルクも上手に活用して、無駄なく使い切りましょう。

© karin - Fotolia.com


■赤ちゃんの離乳食やおやつに活用
赤ちゃんの栄養を考えて作られている粉ミルクは、離乳食にもピッタリ。
・ミルクかゆ
調乳した粉ミルクにご飯を入れて煮る。

・ミルクパンかゆ
ご飯の代わりにちぎったパンを入れると、ミルクパンかゆに。味に変化をつけたい場合は、ペースト状にしたカボチャやサツマイモ、きなこなどを加えると、味に変化が出て赤ちゃんも喜びます。

・フレンチトースト
調乳した粉ミルクに卵を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜたら、食パンを浸してフライパンで焼くだけでOKです。砂糖の量を調節すれば、家族みんなで楽しめそうですね。

ほかにも子どものおやつに人気のホットケーキやパン、クッキーなどにも、牛乳の代わりに粉ミルクを使うことができます。

■普段のおかずに活用
赤ちゃんのための粉ミルクですが、大人向け料理を作るときに活用できます。

・ハンバーグ
つなぎとして加えれば、ふんわりと柔らかい焼きあがりに。
・カレー
プラスすると、辛みをおさえてまろやかな味に。子ども用に甘めのカレーを作りたい、というときにもおすすめです。
・そのほか
シチューやグラタン、ドリア、パスタなどのホワイトソースを使用した料理には、牛乳代わりに使えるので試してみてくださいね。

■リラックスタイムのドリンクに活用
子育て中にホッと一息つく、ママのリラックスタイム。そんなときに飲むコーヒーやココアにも、粉ミルクを活用できます。

好みの量の粉ミルクをコーヒーに加えればカフェオレに、ココアに入れればクリーミーでまろやかな味わいになります。また、調乳した粉ミルクをきなこやバナナと一緒にミキサーにかけると、手軽にきなこオレやバナナオレが楽しめますよ。

栄養価が高く、いろいろな使い方ができる粉ミルク。余ってしまってもそのまま捨てずに、おやつや料理に活用してみてくださいね。
(かとうともみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください