特集2017年2月16日更新

大人気!「柴スタグラム」

Instagramで人気のハッシュタグ「#Shibastagram」はご存知ですか?ペットとして人気の柴犬は、SNSでも大活躍!実にたくさんの写真や動画が投稿されているんです。今回は、Instagramで人気の「柴犬」たちを紹介します。

「柴スタグラム」とは?

InstagramをはじめとするSNSに投稿される画像で、人気のテーマのひとつに、動物やペットがあげられます。中でも柴犬の人気は高く、多くの写真が投稿されています。
Instagramのハッシュタグ「#柴犬」は240万件以上、「#shibainu」は320万件以上の投稿があり、人気の高さがうかがえます。また「#Shibastagram」という、同じく柴犬関連の写真を投稿するためのハッシュタグも、(2月1日現在で)94万件以上もの投稿がされているんです。

『#Shibastagram』をご存知だろうか。これはInstagramで流行しているハッシュタグで、約49万件の 柴犬 の写真が投稿されているのである。なかには200万人以上のフォロワーがいるアカウントもあるほど今、大人気なのだ!

柴犬、なぜ人気?その理由は?

ペット情報サイトが男女967名を対象に行った「好きな犬種」についての調査結果によると、柴犬が堂々の1位になりました。ペットとしての人気が高いということはそれだけ数が多く、自然とSNSの投稿も増え、さらに柴犬独特の愛嬌のある表情や行動がウケて…というところなんでしょうね。

1位 柴犬 169票
2位にほぼダブルスコア、ダントツ1位は、柴犬!
天然記念物に指定されている日本原産の犬種で、忠実で日本人の気質に合うと大人気。全体のフォルムやくるんと丸まったしっぽ、洋犬よりフレンドリーさはないかもしれないけれど、飼い主に対しての愛情は本物で、なついてくれたときの喜びはとてつもないもの。
仔犬のときは愛らしく、成犬になると凛としている……。そんな、一筋縄ではいかない多面的な魅力が日本人のハートをぎゅっとつかんで離しません。
あらゆる犬種がある中、全体の17%が投票と圧倒的な人気を誇った柴犬。その時代によって犬種の流行はありますが、やはり安定した人気の柴犬が1位に輝きました。

なんとも言えない表情や仕草が愛嬌たっぷり

yu matsuさん(@hinaosora)が投稿した写真 -

飼い主の「いじり」にもつきあってあげる

@petrx2goが投稿した動画 -

好奇心も旺盛で遊ぶの大好き

こんなの見たら、誰だって柴犬を飼いたくなっちゃうし、写真をシェアしたくなりますよね。

Instagramの「スター柴犬」たち

世界一有名な柴犬「まる」

「笑っているみたいな顔に癒される」──そんな柴犬まるの写真がアップされるインスタグラムは、フォロワー数250万人を超え、世界中にファンがいる。
「5年前から、朝起きたとき、仕事が終わった後、夜寝る前と、1日3回投稿しています。毎日同じ時間にアップするから写真を見る人の日常に入り込むのかも」と、飼い主の小野慎二郎さん。

蒼生・空・日向の3兄弟?はいつもいっしょ

マネキンチャレンジも話題に「マロたん」

「まる」に学ぶ、かわいい柴スタグラムを撮るコツ

ペットを上手く写真に収めるのって中々難しい……。
じっとしてくれないから、魅力が上手く伝わらない……。本当はもっとかわいいのに~!
そんな時は、世界一有名(!?)な柴犬「まる」から、ペットが1番魅力的に見えるテクを学んでみませんか?

ペットと同じ目線に!

チャームポイントはズームアップで!

寝ている時はシャッターチャンス!

変顔・変なポーズを逃すな!

物とコラボ

ペットの可愛さを一層引き出すためにはアイテムを使うのも有りです。でも、ペットが嫌がることは無理にしちゃダメですよ~!

「まる」のイベントでも、うまく撮るコツがレクチャーされていました。
・手ブレに注意、脇をしめて
・Instagram内で「水平に調整」を
・撮る写真のテーマを決めること
・対象の「いいところ」に気をつけること
・「犬と人との高低差」に注意。時には目線を変えてみて

 さらに、犬には無理をさせないことと、カメラは常にスタンバイさせておくといった自然な瞬間を逃がさないための気配りも重要だという。しかし、変に気を張りすぎるのではなく「楽しくポスト(投稿)してほしい」と語った。

いかがでしたか?柴犬の魅力、少しは伝わりましたでしょうか。動物を飼っている、動物の写真を撮るのが好きな方は、後半の撮影講座、役に立つと嬉しいです。くれぐれも、動物に負担をかけないようにしてくださいね。では、楽しいSNSライフを!