有料職業紹介と経営コンサルティングを行うツナグバは2024年8月1日に、20代若年層の転職動向を調べる「20代転職白書」の調査結果を発表した。
転職先の職場環境 男性は「リモートワーク」を、女性は「フレックスタイム」を重視
調査では、転職時に企業を選ぶ際の重視するポイントを質問した。最多になったのは「給与や待遇」で72.7%に達した。次いで、「職場の雰囲気や文化」が8.7%、「企業の安定性」が7.7%、「未経験募集があるか」が7.7%という順になった。
この結果に調査元では、「これらの結果から、20代の若者が求めるのは高い給与は大前提として考えられており、健全な職場環境と社会的な意義を持つ企業が求められている」と分析している。
次に、職場環境の希望条件として重視する点について聞くと、「ワークライフバランス」が34.1%で最多になった。次いで、「福利厚生の充実度」が30.9%、「リモートワーク制度の導入」が15.8%、「フレックスタイムの有無」が12.5%、「オフィスの立地や転勤の有無」が6.8%となった。
男女別の結果では、 男女ともに「ワークライフバランス」を重視している割合が高く、男性はリモートワークで女性はフレックスタイムを重視している傾向があるようだ。
さらに、企業の情報収集を行う際に最も信頼している情報源について調べた。46.6%の過半数近くが「求人サイト」と信頼していると答えた。次いで、「企業の公式サイト」が22.8%、「レビューや口コミ」が17.4%、「知人や友人の紹介」が7.4%、「ソーシャルメディア」が5.8%だった。
性別による傾向として、 男女ともに求人サイトや転職エージェントが最も信頼され利用されており、男性は企業情報を直接確認する傾向が強く、女性はほかの転職者の意見や経験を参考にする傾向が強いことがわかった。
自由回答で転職の際に企業を選ぶなかで重視しているポイントを聞いてみると、
「企業を選ぶ際は面接の対応されている方の雰囲気で重視しております。その方のしぐさや対応の仕方で会社の育成や仕事に対する向き合い方を教えているか判断しております」(20代男性)
「職場環境、人間関係。業務内容が楽でも人間関係が悪ければ自分は働きたいと思わないから。逆に業務が忙しくても人間関係が良ければ頑張れると思うから」(20代女性)
「給与だけでなく、長く働き続けることができるかも大事だと思います(社風や人間関係)」(20代男性)
などの意見が集まっている。
この調査は、インターネット調査の形式で、2024年7月23日~7月26日までの期間、対象の20代311人を調査したもの。対象者の男女内訳は男性が100人、女性が211人だった。