新卒採用支援から大学支援までトータルで手掛けるダイヤモンド・ヒューマンリソースは2024年10月2日、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」の結果を発表した。
1位になったのは「明治安田生命保険」、採用広報、選考活動が評価
ことしで18回目となるダイヤモンド・ヒューマンリソースの「新卒採用力ランキング調査」は、大手企業の採用広報活動が一巡し、採用選考を始める3月から6月までを調査期間としている。新卒定期採用のそれぞれの場面で、分かり易い、情報が十分である、丁寧に社員が説明してくれた、など学生の支持を集めた企業を集計している。したがって、学生が就職活動を通じて企業を評価した「会社の好感度」ランキングとなっている。
ランキングのトップ20によると、2年連続で総合1位となった明治安田生命保険だった。
明治安田生命は選考・面接部門で1位となったほか、先輩社員・懇談会で2位、インターンシップ類で3位、パンフレット・入社案内で4位、メール・SNS部門で5位とバランスよく学生の支持を集めた。
2位の日本生命保険もインターンシップ類、先輩社員・懇談会部門で1位となったほか、選考・面接部門で2位、セミナー・説明会部門で3位、メール・SNSで4位にランクインしている。
3位の第一生命保険もセミナー・説明会で1位、メール・SNSで2位、先輩社員・懇談会、選考・面接で3位、ホームページで4位と就職活動全般を通して複数の部門で学生の評価を集めた企業が上位にランクインした。
ことしの傾向として、多くの学生に向けたホームページやパンフレットなどで「豊富な情報量」と「デザイン」を重視しているのがポイントだ。
また、企業と学生の初の接点となるインターンシップ類では「仕事理解や業界理解に役立った」に支持が集まった。
さらに、個別の接点となるセミナー・説明会や先輩社員・懇談会、選考・面接では、丁寧な対応と人物重視の選考姿勢が評価されている。
20位以下はつぎのとおり。
なお、この調査は24年現在、就職活動中もしくは就職活動を終了した全国の国公立107大学、私立24大学の大学4年生と大学院2年生803人を対象に2024年3月21日~6月28日まで、ウェブ入力フォームより記名回答をしてもらった。項目別に1~8位まで順位をつけてもらいランキング化している。