新卒採用支援から大学支援までトータルで手掛けるダイヤモンド・ヒューマンリソースは2024年10月2日、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」の結果を発表した。
今回は【メール・SNSランキング】を取り上げる。
「Sky」が3年連続の首位
ダイヤモンド・ヒューマンリソースの「新卒採用力ランキング調査」は、大手企業の採用広報活動が一巡し、採用選考を始める3月から6月までを調査期間としている。新卒定期採用のそれぞれの場面で、分かり易い、情報が十分である、丁寧に社員が説明してくれた、など学生の支持を集めた企業を集計している。したがって、学生が就職活動を通じて企業を評価した「会社の好感度」ランキングとなっている。
ランキングによると、3年連続1位となったSkyはInstagramや、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokなど学生になじみの深いメディアで積極的に情報を発信している。「SNSなので見やすかった」と「時期がタイムリー」な情報提供が評価されたほか、「Xでの就活生に対するアドバイスが参考になった」といった声が寄せられた。
2位の第一生命保険もInstagramを活用しておりSNSを通じた採用広報が好評で、「時期がタイムリー」「読みやすい内容」に支持が集まった。
なお、この調査は24年現在就職活動中もしくは就職活動を終了した全国の国公立107大学、私立24大学の大学4年生と大学院2年生803人を対象に2024年3月21日~6月28日まで、ウェブ入力フォームより記名回答をしてもらった。項目別に1~8位まで順位をつけてもらいランキング化している。