JR西日本は18日、自動運転技術を北陸新幹線に導入すると発表した。敦賀―金沢間で2029年度の運転開始を目指す。
北陸新幹線に導入する技術は、自動運転の「レベル2」に当たり、JR東日本と共同でシステム開発を進めている。運転士がボタンを押して出発した後、走行中の速度制御や到着駅での停止は自動で行われる。運転士の任務は発車操作のほか、緊急停止や避難誘導などに限られるため、安全確認作業により集中できるようになるという。人手不足が進む中、運転士の業務負担軽減も図る。
[時事通信社]
時事通信 2024年12月18日 17時14分
JR西日本は18日、自動運転技術を北陸新幹線に導入すると発表した。敦賀―金沢間で2029年度の運転開始を目指す。
北陸新幹線に導入する技術は、自動運転の「レベル2」に当たり、JR東日本と共同でシステム開発を進めている。運転士がボタンを押して出発した後、走行中の速度制御や到着駅での停止は自動で行われる。運転士の任務は発車操作のほか、緊急停止や避難誘導などに限られるため、安全確認作業により集中できるようになるという。人手不足が進む中、運転士の業務負担軽減も図る。
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