Infoseek 楽天

特別仕様スポーツ車、続々登場=中韓勢は新型EV公開―東京オートサロン

時事通信 2025年1月10日 16時58分

 10日に幕張メッセ(千葉市)で開幕した世界最大級の改造車の祭典「東京オートサロン」には、日産自動車の「フェアレディZ」など各メーカーの代表的スポーツ車の特別仕様車が数多く出展された。また、中国の比亜迪(BYD)や韓国の現代自動車は新型の電気自動車(EV)を日本で初めて公開するなど、海外勢の技術力も存在感を増す。開催は12日まで。

 日産はフェアレディZの北米仕様車に加え、往年の人気車「R32型スカイラインGT―R」をEV化してよみがえらせたコンセプト車を展示。マツダは「ロードスター」にモータースポーツで得た知見を反映させて市販化を予定する特別モデルでアピールしている。トヨタ自動車は歴戦のレースカーを展示。講演する予定だった豊田章男会長は体調不良で急きょ欠席した。

 海外勢では、BYDが今年春ごろに発売するスポーツ用多目的車(SUV)の新型EV「シーライオン7」を公開。現代自も10日に先行予約を開始した小型EV「インスター」をお披露目し、同社日本法人の七五三木敏幸社長は「日本の皆さんに自信を持って紹介できる」と強調した。 

[時事通信社]

この記事の関連ニュース