2度の暗殺未遂をくぐり抜け、数々の逆境をバネにして悲願の返り咲きを果たした。「米国を再び偉大に」をスローガンに不屈の指導者像を演出した。
1946年、ニューヨーク生まれ。ペンシルベニア大ウォートン校を卒業後、父が経営する不動産会社を引き継ぎ、ホテルやカジノ、ゴルフ場などに事業を拡大する強気の経営を展開。「不動産王」と呼ばれるようになった一方、経営する会社は何度も破産を経験した。
2004年からは、「お前はクビだ」が決めぜりふのリアリティー番組司会者として人気を博した。政治経験のないまま、16年大統領選に出馬。低い下馬評を覆して勝利した。
しかし、第1次政権の運営は閣僚や側近の相次ぐ離反や同盟国との不協和音などで混乱し、新型コロナウイルス対策でも後手に回った。20年大統領選では敗北を認めず、連邦議会襲撃事件の原因をつくった。2度の弾劾訴追に加え、大統領経験者として初めて刑事事件で有罪になった。
24年7月には東部ペンシルベニア州で選挙演説中に銃撃を受けたが、間一髪で助かった。右耳から流血しながら立ち上がって拳を掲げ、「ファイト」と3回叫び、強さを印象付けた。
ゴルフ好きで、たばこも酒もたしなまない。3度の結婚歴があり、5人の子供と10人の孫がいる。メラニア夫人とは05年に結婚した。78歳。
[時事通信社]