Infoseek 楽天

大阪キタの路上で「立ちんぼ」横行 売春目的で客待ち…1年間で20人超検挙 警察や行政が対策会議

ABCニュース 2024年7月22日 21時2分

 大阪・キタのホテル街でいわゆる「立ちんぼ」と呼ばれる売春目的の客待ち行為が横行していることをうけ、警察や行政が新たに街灯を設置するなど対策を進めることを確認しました。

 大阪府警によりますと、大阪市北区の曽根崎東交差点近くのホテル街では、売春目的で路上で客待ちをする違法行為が横行していて、この1年間で20人を超える女性らを売春防止法違反の疑いで検挙したということです。

 そのうち、ほとんどが20代でしたが、中には18歳の少女もいたといいます。

 こうした環境を改善しようと22日、警察や北区の職員ら約20人が集まって対策を検討する会議を開催。

 今年度中に街灯を新たに設置することや、道路の色を変更するなど整備を進めることを確認しました。

 大阪府警曽根崎署の礒野貴章署長は「路上で客引きや売春は立っているだけで犯罪行為になるので看過することはできません。大人から小さい子どもを問わず安全に安心して訪れられるキタの街の実現に向けて、しっかりとやっていきたい」とコメントしました。

この記事の関連ニュース