Infoseek 楽天

「教員3人に囲まれ…」元学生がアカハラ主張  就活めぐり”全学生の前で謝罪”と反省文でうつ状態に 330万円の賠償求め提訴 神戸

ABCニュース 2024年7月26日 22時0分

 神戸市内にある医療専門学校の学生だった男性が、教員から就職活動をめぐって全学生の前で謝罪を強要された上、反省文を提出させられるなどのアカデミックハラスメントを受けたとして、専門学校の運営法人に対し、損害賠償を求める訴えを起こしました。

 訴状などによりますと、神戸総合医療専門学校の学生だった男性(26)は去年、就職活動で2つの病院を見学しました。

 しかし、学校の教員は、実習期間中は理由なく病院見学に行かないよう、告げていたとして、男性に反省文を提出させたほか、3年生全員(70~80人)の前で謝罪させたということです。

 男性はうつ状態となり、睡眠障害を発症しました。男性側は訴えの中で、「見学の禁止」は学校の決まりに明記されておらず、謝罪や反省文の強要は「アカハラ」だとして、運営法人に対し、約330万円の損害賠償を求めています。

(原告の男性)「教員3人に囲まれてノーと言えない状況で、言葉が出なかった。新たな被害者を生まないためにも声をあげないと(と思い提訴した)」

 学校側は「訴状を受け取っていないので、わからない」としています。

この記事の関連ニュース