マッチングアプリで知り合った男性を脅して車に監禁し、現金約59万円を奪うなどしたとして、中学生2人を含む15歳から19歳の男女が再逮捕されました。
恐喝と監禁の疑いで再逮捕されたのは、滋賀県東近江市内に住む男子中学生2人(共に15歳)と、派遣社員の男(19)、徳島市内に住む大学生の女(18)の4人です。
4人は去年12月、監禁容疑で逮捕された土木作業員の男(18)と共謀して、出会い系アプリで知り合った男性(当時27歳)に対し、「未成年やぞ、何したかわかってんのか」などと言ったり、男性を平手打ちしたりして脅し、約58万5000円を奪った上、車に監禁した疑いがもたれています。
警察によりますと、東近江市内のアパートで、まず女が事前に男性にお酒を買ってこさせ、「乾杯!」といって女だけが酒を飲んだ瞬間に部屋に男3人が押しかけ、「未成年に酒を飲ませたんやろが」などと脅したということです。
男性は車に監禁されたあと、「トイレに行きたい」と言って逃げ出し、「マッチングアプリでトラブル。相手から逃げてきた」と警察に通報していました。
4人は先月、すでに同様の手口で別の男性(24)を車に監禁したとして逮捕されています。
警察は4人と土木作業員の男の認否を明らかにしていませんが、余罪や他に共犯者がいないかなど、慎重に捜査を進めています。